自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年9月30日月曜日

9月12日 福井県にて鮎投網

秋は、福井県へアオリイカ釣りに行ったついでに
近くの川で投網をして帰る。
この、小さな川は、山から一直線に海へ注ぎ、
なおかつ長さも短いので、水の綺麗さがピカイチなのだ(^O^)

毎年のことながら、なかなか良い形の鮎が網に入る。
ホントに小さな浅い川なので、もちろん漁業権も入漁券も無し。
誰もいません。

すぐに、綺麗な魚体が網にかかりました。
(写真がピンボケなのですが・・・)

海と直結なので、モクズガニもよく取れる。
写真は、まだまだ小さな小ガニだが、
しっかりと爪には藻が生えている。

しかし、少し淀みを探ってみると・・・
小さなブラックバスの幼魚がたくさん捕れました。
今まで、鮎しか捕ったことがなかったこの川に、
ブラックバスがいたとは、ホント驚きです((((;゚Д゚))))
バスは、今や、北海道や沖縄を含めた日本全国に生息しています。

到着して、数投。
時間にして30分も経たんうちに
ヘルメットをかぶった作業員が橋の上から何か叫んでいる。
よく聞こえなかったのですが、土手沿いに近づいてきて、
「野焼き」をするので上がってと言う。

慌てて川から上がると、たくさんの作業員が両岸に別れ
火を放っているではないか!!!

って、そりゃ、もう。
「ケムイがなー!ヽ(`Д´)ノ」
しかも急やし。
煙に混じって、ススが車に入ってくるし・・・
片付けもそこそこに、車を出しましたのだ。
少々不完全燃焼なので、小浜新港にサヨリを釣りに行くことにしました。
その話は、また次回に。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

0 件のコメント: