自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年9月18日水曜日

台風18号復旧速報・京都嵐山

これまで、緊急速報としてお届けしてきました「台風18号被害」。
今回は最終回として、被害の大きかった地区の一つとして、
復旧作業が進む、京都の観光地「嵐山」の様子をお届けします。

この記事は、興味本位や野次馬ではなく、
今回の被害を後世に伝えるために、あえて紹介させていただきます。

☆尚、今回で台風18号関連の記事は終了いたします。
 もし今後、関連情報があった場合は、追ってお知らせいたします。

25年9月18日(水)am10時 (被災から2日後)
渡月橋から見た嵐山左岸浸水地区
桂川は未だ流れが速く、その水流は濁っている。

川岸では、復旧作業が急ピッチで進む。
しかし、車が通り風が吹くたびに、
道路に堆積した泥が吹き上げられ、大量の粉塵が巻き上げられる。
その勢いは凄まじく、この時点でも目が痛くなる。
その中での復旧作業は、大変骨が折れる。

この辺りは、飲食店や旅館が立ち並ぶ。
店の被害に加え、当面営業ができない事も
経営に打撃を与えるだろう。

こちらは、寸前で引き上げられたのだろうか?
保津川下りの船が、3隻ほど並べられていた。
(川から、ホンの少し離れただけで被害にあっていない場所)

被害をまぬがれた場所は、営業を再開している。
場所柄、川に向かって傾斜しているので、少しの距離でも明暗が別れたのだろう。

観光の方も戻ってきている。
週末の連休には、大方の店舗も営業を再開すると思われる。



◎動画:台風18号・増水する京都・桂川

☆尚、今回で台風18号関連の記事は終了いたします。
 もし今後、関連情報があった場合は、追ってお知らせいたします。

    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

0 件のコメント: