自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年9月16日月曜日

緊急事態!台風18号です!大雨です!

台風18号が近づいている。
16日朝起きてテレビをつけたら、大変なことになっていた。
自宅の近くの嵐山・渡月橋が冠水しているではないか(>_<)
そして、隣の学区に避難勧告が出ている。(7時30分現在)

こんな事は初めてだ!

あんなに川幅の広い桂川が、
こんなんことになるなんて・・・
確かに、嵐山周辺は少し川幅が狭い。

でも、あの桂川が・・・。

気象庁は、今回の大雨で初めて、
京都・滋賀・福井の大雨特別警報を発表したそうです。
(大雨特別警報の運用開始は25年8月30日より)
なので、運用が決まって直ぐに発表したということになります。


以下は、京都市防災情報Facebookより

★午前7時30分現在の新着情報順★
【追加訂正】9月16日5時50分 京都市避難勧告発令

9月16日5時50分に発令した避難勧告のお知らせについて,
のFacebookによる記述の中で,梅津学区が抜けていました

5時50分に右京区の嵯峨学区,嵐山学区,北梅津学区,
梅津学区の4学区及び西京区の嵐山東学区に対して避難勧告を発令します。
これらの学区の皆さんは,浸水に備えて,建物の2階以上又は指定避難所に避難してください。
開設する避難所は,嵯峨小学校,嵐山小学校,梅津小学校,梅津北小学校,嵐山東小学校です。


9月16日6時10分 京都市避難勧告発令

京都市災害対策本部からお知らせします。
桂川の水位が上昇しています。
これに伴い,6時10分に伏見区の久我学区,久我の杜学区,羽束師学区,横大路学区,淀学区,納所学区の6学区に対して避難勧告を発令します。
これらの学区の皆さんは,浸水に備えて,建物の2階以上又は指定避難所に避難してください。
開設する避難所は,神川小学校,久我の杜小学校,羽束師小学校,横大路小学校,明親小学校及び納所小学校です。
なお,この情報は伏見区の皆様に緊急速報メールによってお伝えしました。

昨晩も、大変な雨でした。
自宅は、現在のところ大丈夫です。
しかし、桂川からバイクで3分ぐらいなので、未だ心配です。
実家のある、梅津学区の一部は、既に避難勧告が出ております。
多分、桂川に流れ込む有栖川が増水しているのでしょう。
TELすると、実家付近は今のところ大丈夫なのですが、
こちらは、モロ桂川の傍なので、予断を許しません。

取り敢えず、大変です。

これを書いていて、
今最新情報を見たら、勧告が避難指示に変わったそうです。

9月16日7時45分 京都市避難指示発令【重要】

 京都市災害対策本部からお知らせします。
 桂川右岸堤防から越水の恐れがあるため,午前7時45分に,
 伏見区の久我学区,久我の杜学区及び羽束師学区の3学区に対して,避難指示を発令します。
 これらの学区の皆さんは,浸水に備えて,各学区の小・中学校へ避難してください。
 ただし,屋外への避難が危険な場合は,建物の2階以上に避難してください。
 この情報は,緊急速報メールで伏見区の皆さんにお知らせしました。
近くなので、心配です。

◎9月16日午後5時追記
我が地区も、避難指示が出ていました。
非常に危険な状況でした。

9月16日8時00分 京都市避難指示発令【重要】

 京都市災害対策本部からお知らせします。
8時00分に,右京区の嵯峨,嵐山,北梅津,梅津の4学区,西京区の嵐山東,
松尾,桂川の3学区,南区の久世,吉祥院,祥豊,祥栄の4学区,伏見区横大路,
淀,納所,淀南,下鳥羽の5学区に避難指示を発令しました。
 これらの学区の皆さんは,浸水に備え,指定避難所へ避難してください。
ただし,屋外への避難が危険と感じる場合は,建物の2回以上に避難してください。
指定避難所は各学区の小中学校,京都競馬場,京阪淀駅2階コンコースを開設しています。
この情報は,南区,右京区,伏見区及び西京区の皆さんへ緊急速報メールでお知らせしています。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

0 件のコメント: