自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年9月6日金曜日

今週のトピックス 8月29日~9月4日


★29・30日
・野外行動は無し。家の飼育のみを行なう。

・トピックス的には、キリギリスの産卵行動が未だに見られること。
野生下では、ボチボチ姿を消しつつあるのだが。

・30日は、どぶろく(これも立派な生物だ)の仕込みを行う。

★31日
・仕事帰りに餌バッタ捕り。やはり雨が降ったせいか、
今日も数が少ない。

・台風が近づいているので風がきつい。

★9月1日
・台風は温帯低気圧に。しかし、その影響でグズつき気味。

・今日は、コオロギ場へ行く。難しいコンディションながらも、
ある程度の数を確保。

・どぶろくが完成する。かなり旨い。

★2日
・今日も雨。降りは緩いが、野外活動はなし。

★3日
・今日は昨日より強い雨が・・・いわゆるゲリラ豪雨だ。
丁度、夕方の仕事帰りに降っていたのでそのまま帰宅。
虫やカエルの掃除と餌やり。

松虫を大型・42cmのプラケース(参照)にお引越し。
松虫は強い。自宅で孵化した約50匹も、2割ほどしか死なず。
現在約40匹を2つの中型ケースに分けて飼育していたが、
利便性と、産卵に備えて大型ケースにまとめた。

・自然下では、ボチボチ死にゆく夏の鳴く虫「ヒメギス」が、ナント産卵中!!
例年、7月の終わりには、産卵行動はほぼ終わっているのだが、
あまりにも時期はずれの産卵シーンに、しばし見とれてしまった (゚д゚)!

★4日
・台風が、温帯低気圧に変わったが、その影響で今日も雨。
しかし、午後6時くらいには上がったので、仕事帰りに久しぶりの餌バッタ捕り。
雨つぶでススキや葛は濡れていたが、案外たくさん捕れた。

イナゴがボチボチ食べごろだ。
この場所は数が少ないので、次週あたり穴場に捕りに行こう。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

0 件のコメント: