自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年9月29日日曜日

ホント美味しい~ね~。カメノテ(カメノテの食べ方)

前回釣りに行って、磯に上がったのだが、
休憩中にふっと下に目をやると・・・

カメノテ
きれいな水の岩場に生息する節足動物仲間の甲殻類。
カメノテは。一度岩場に固着すると、動き回ることはないのですが、
先端から、ユラユラとした触手のようなものを出して餌を摂ります。
さて、節足動物で、甲殻類ということは、カニやエビの仲間なのです。
なので、当然食することができるのだ(^O^)

捕獲量が少ないので、市場にあまり出回らないので
馴染みがないのですが、コレが中々乙。

本来は、ドライバーなどで、根こそぎすればいいのですが・・・
突然の思いつきなので、大きめのモノを選び、手でねじ切ってみました。
やはり、強固に固着しており、なかなか取れません。
いくつかとりましたが、やはり短く切れてしまいます。
本来は、黒いウロコ状の部分が、もう少し長いのです。
しかし、車まで徒歩20分の山道をドライバーを取りに帰る気にもならず(´Д` )

まぁ、この長さでも充分、可食部分はあります。

◎◎食べ方◎◎

①カメノテは、水で洗い、汚れや砂を落とします。
 貝のように砂出しする必要はありません。

②沸騰した湯に塩を落とし(海水の半分ほどの濃度)、
 カメノテを5分程中火で茹でます。
*ポイント=この時に、「味の素」を少し入れると味が良くなる。
③おかあげ(そのままザルに取り、水で冷やさない)する。

④身を出して、触手部分を切り落として食する。
 しかし、茹でたまま食卓に出して、妻楊枝片手に
 掘じりながら食べるのがGOOD(^O^)

◎◎食味◎◎
貝や、エビカニよりもイカにそっくり。
ハッキリ言って、かなり旨い(゚д゚)!
収穫が大変ですが、その味は、
収穫の苦労が報われる旨さです。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

2 件のコメント:

みぃたちょ さんのコメント...

だいぶ前の記事に失礼します!みぃたちょも少しだけ釣りを嗜むのですが、最近行けてません~(´・ω・`)
磯遊びなんかも楽しいですよね(*´∀`)
そして、TVなんかで良く食べられているカメノテ、みんな美味しいって言ってて気になってます♪食べてみたいな~

SIGE さんのコメント...

みぃたちょさん
ようこそ、いらっしゃいませ~。

みぃたちょさんの辺なら、
水もキレイなので、カメノテに限らず、
魚介も美味しいですよね~。
以前、沼津の漁港に言った時には、
イルカの干物を売っていて、
ビックリした記憶があります。

明日は、レプタイルズショーですね。
又、報告ブログ楽しみにしています(^^)