自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年9月11日水曜日

アオリイカシーズン到来!今から行ってきます!

今年も秋のアオリイカシーズンが到来した。
春に生まれた新子が、エギに乗り出すサイズに
成長したのが、秋のアオリイカシーズンなのです。

そういうわけで、今から若狭まで行ってきます(^O^)
結果は、後日ご報告します!



    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

3 件のコメント:

魚菜 さんのコメント...

sigeさん

秋アオリは、柔らかくていいですね。
健闘を祈ります。

当方、あまりイカは専門ではないのですが、土曜日の夜に夏の名残のアカイカ(シロイカ)を志摩にねらいに行ってきます。
こちらも、味重視です。

ではでは・・・

SIGE さんのコメント...

魚菜さん

アカイカ(シロイカ)は剣先イカでしょうか?

以前、鳥取の居酒屋で「シロイカ」を食べたらとても美味しかったので、
次の日に市場に探しに行くと「剣先イカ」でした(笑)

アオリイカにしても、バショウイカやモイカ以外にもいくつかあるようですが・・・。
イカは、地方名が多くて時に混乱しますね(^O^)

魚菜 さんのコメント...

そうです、標準和名ケンサキイカです。
三重ではアカイカ、日本海の方では確かシロイカと呼んだ気がします。
アオリイカは三重ではモイカとかアオリとか読んでいるようです。しかし・・・
突然発生した台風のために出船中止となりました(涙)



明日は、シジミ狩に変更になりました・・・・