自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年7月29日月曜日

Brake Time / クワガタ取りのセンス!?

先日、アルバイトの若奥さんに教えた、家の近くのクワガタポイント。
旦那さんが虫好きなそうで、早速その夜に、当人と旦那さん・子供達とで行ったそうな。

私「○○ちゃん。クワガタ捕れたか~?」

バイト「小さいコクワだけ~Σ(|||▽||| )」

私「ヒラタとか、ミヤマとかおらんかったかな~?。いっつも何匹かは見かけるんやけど~。」

バ「ウチの旦那。センスないねん!!。今度旦那が、Sigeさんと一緒に行きたいって
  言うてたし、取り方教えたって~」

と、まぁ、そんな会話があったのですが・・・
その中に「あっ!?面白いこと言うな~。なるほど」と思った事があったのです。

「ウチの旦那。センスないねん。(>_<)」

ヒラタクワガタ
う~ん。センスか。
これは考えたことなかったね~。

クワガタ捕りに、センスなんてものがあるのかなぁ?

そういえば、先日。仕事終わりの午後10時頃に、
仕事仲間と滋賀県境へクワ・カブを取りに出かけたのですが、
木のウロに「キイロスズメバチの巣」があるのを発見し、
仲間に教えました。「ココ、ココにあるやろ~」っと、巣を懐中電灯で照らしても、
「え~?どこにあるの~」との始末。
皆さん。夜やから蜂もおとなしいものの、
昼間やったら、完全に蜂に刺されとりまっせ~((((;゚Д゚))))

どうやら、見えていないらしい。

私が、2mほど樹上のミヤマクワガタを見つけた時なども、
同じく、「ココにおるで~」と懐中電灯で示すも、
やっぱり見えないらしい(´・_・`)

この日は、時間が悪いのか、日が悪いのか、
あまり捕れなかったが、私は、ミヤマ♂2匹 コクワ♂1匹 コカブト♂1匹 コロギス♀1匹
の成果に対し、仲間2名は、コクワ♀1匹のみ。

珍虫:コロギス
捕り終わって帰路につく車内でも、
彼らは、「やっぱり見えなかったね~」との話。

( ゚ε゚;)ムムッ!? やはりセンスってあるのか?
私には、そのセンスがあるのか? 
ヤッター(((o(*゚▽゚*)o)))

・・・なんてこと、あるわけない。
私にセンスなんてモノは、あるわけがないよね~(´д`)

あるのは、山が近いので、回数踏んでる事ぐらいかな~。

結局は、雰囲気と慣れでしょうね~(。-_-。)
誰でも、回数行けば、雰囲気で居場所がわかるようになると思います。
なぜなら、私が捕り始めた頃は、皆んなと同じ状況でしたもん。
きっと、何匹も見逃してきたでしょうね~。
今でも多分、見逃しも多いでしょうが・・・(ーー;)

その上で、あえてバイトの若奥さんに、こう言ってみました。
「センスか~。いい響きやね~。
お願い、もっと言うて~(>人<;)」


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

0 件のコメント: