自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年7月13日土曜日

蚊に悩まされたクワガタ取り

6月の終わりに、単身でクワガタを取りに行った時は、
半袖でも、ほとんど蚊に刺されることがなかったので、
7月2日に、保育園から帰ってきた下の娘を
(姉の方は、最近「公文や、水泳教室」が忙しいのです)
伴って、ほとんど無防備で、近所の山に
クワガタ採りに出かけたのですが・・・

今日は、山に入ったとたん、
「ブンブン~ブンブン~」
歩いていても、気がつけば、蚊が止まっている始末。
コトシ モ キタカー(>_<)
いやー、取り敢えず、
家の周りにいる街の蚊とは、
質・量とも明らかに異なり、
生半可な装備では、本当に
虫捕りどころではないのです(´Д`)

それでも、せっかく来たからと、
ポイントを確認して回ります。

足早に・・・


子供の手を引き、足早に、半ば引きずる様なイキオイで、
ポイントを回りましたが、途中で、私も娘も断念。
私「も~、アカンわ。みーチャン。今日は帰ろか~?」
娘「うん。帰ろ~」

いつもなら、「まだ、帰らへん~」などと、ごねまくり
私の声を荒らげさせる娘も、今日はダウン!!

よっぽど、辛かったと見える(´ω`)


そんな訳で、
30分も、山に居れなかったが、
家から近いので、諦めも速い。
(遠くの山に遠征やったら、ひたすら我慢で居ますが・・・)
ゲットした、スジクワガタ3匹♂を、娘の飼育ケースにしまい、
足早に山を降りました。
帰りも、歩いているのに、刺してくる蚊の猛攻に耐えながら、
走るように、山を駆け下りたのでした(>_<)


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

0 件のコメント: