自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年7月28日日曜日

虫を探して山歩き・交尾するミヤマクワガタ

自宅で、カブト虫などを飼育していると
案外「交尾」シーンを見かけることが多いのですが・・・

今日(7月25日)は休みなのですが、
前日の晩に、仕事仲間とクワガタ取りに行って遅く帰ってきたので、
最近の休日日課の「トレッキングを兼ねた虫探し」は
いつもよりゆっくり目の10時出発。

時間が遅いことに、少々の不安がありましたが、
夜にライト片手に捕るイメージが強いクワガタたちも、
案外、日が高くなっても行動している場合が多いので、
それを期待して、行ってきました(*゚▽゚*)

さて、いくつかの樹液ポイントを見て回りますが、
やはり、時間が遅すぎるためか?・・・ダメやね~ ヽ(τωヽ)ノ

それでも、以前ヒラタを捕まえた所に行ってみると。
時計は午前11時前。
「を!こんな真昼に!」なんと、樹表を堂々と闊歩しているヒラタクワガタが!
昼間は、木のウロでジッと身を隠していることが多いのですが、
このように、堂々と闊歩しているとこところを見ると(°д°)
堂々過ぎて、暫く見とれていました。

それからほどなく、自然下ではあまりお目にかかれないだろう、
おもしろい光景を目にしました。
トップでも記したとおり、「交尾」です。

今回は、7cm程の大型ミヤマクワガタが交尾しているシーンを
ゆっくり撮影させてくれたので、それを動画にしました。



いつもどおりの、しどろもどろの解説ですが、
宜しければご覧下さい↓YouTubeロゴをクリックどうぞ





あ~ぁ、カメラ構えて一人で喋るって、ホンマ難しいですね~ (´Д`)ハァ~

ちなみに、ヒラタ・ミヤマ。その他スジクワ・ネブトクワガタなどの
小型クワガタも、沢山樹液に集まっていましたが、
全て、今回も捕獲はせず(^O^)

もうすでに、ミヤマもヒラタも捕獲して飼育していますので・・・。 
探して、観察するのが楽しいです。

そう言えば、先日。
不覚にも、ヒラタに左親指を挟まれてしまいました (→o←)ゞ
これまでは、結構注意していたのですが、油断ですかねぇ。
ヒラタは、クワガタの中でも力が強くって、一度挟んだら、中々離してくれません。
対処法は知っていたので助かりましたが、それでも離した後には、
ジワっとチガ ニジンデ イタ ノダ ((((;゚Д゚))))

いくつかの方法があるでしょうが、
私の対処法は、「地面にクワガタを置いて、静か~にする」と言うことです。
焦って、もがけばもがくほど、どんどん締め付けてきますので・・・
こちらも、冷静に。
そしてクワガタも冷静になってもらうのです。
地面に足が付くと、クワガタはリラックスして、顎を開けてくれます。

でも、挟まれないのが一番なのですけどね(>_<)


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

0 件のコメント: