自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年7月18日金曜日

見られているとも知らずに~・ヌートリア

さて、先日の「平の沢池」の続きで、
もうひとつ面白い話があるのです。

北アメリカ原産の外来生物ながら今や、
全国各地に生息しているヌートリアですが、
ここ、亀岡の山奥「平の沢池」にも居りました。

ただ、公園などに居付いて“餌”をねだるヌートリアは別にして、
野生化しているヌートリアは
少しの物音でも逃げてしまうくらい警戒心が強くて、
あまりよく観察する機会もないのですが・・・。

「平の沢」の“中池”と“下池”をつなぐ水路橋の下に・・・
 ヌートリアが居ました!
橋の高さは1m程。
こんなに近くで見るのは初めてです。
しかも、彼らは気がついていない・・・
しかし、
写真を何枚か撮っていると、
シャッター音に気がついたようで、
1匹また、1匹と泳いで離れて行きました。
やっぱりネズミの仲間だけあって、
こうして見ればネズミそのものですね。



    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

2 件のコメント:

魚菜 さんのコメント...

ヌートリアいっぱいそちらに居て楽しそうです。
害獣になっても合法的に食べるのは難しそうですが・・・残念

そろそろミョウガの花を収穫する季節でしょうか?
なんか楽しい遊びができそうな気がします。

SIGE さんのコメント...

魚菜さん
こんばんは。

最近は、本当にヌートリアを見かける事が多くなりましたね。
仕事帰りの桂川でも、マンションの明かりの中、
優雅に泳ぐヌートリアの印象的なシルエットが、
昔流行った「ネッシー」のピンボケ写真のようで面白いです!

ところでミョウガですが、
先日、17日の木曜日に見に行きましたが、
こちらではまだのようでした。
(残念!)

代わりに又、沢ワサビを4株見つけましたので2株だけ頂いてきました。