自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年7月24日木曜日

山の植物17:イワタバコ開花寸前(^O^)

イワタバコの花が開花寸前です!
 以前見つけたイワタバコの群生地。
もうボチボチ開花時期じゃないかと、見に行ってきました!
 7月17日の時点で、だいぶ来てますね~(^O^)
 もうすぐ開花です!

 今回は持ち帰りませんでしたが、
以前持ち帰り、お浸しにして食しました。

山菜の本によると、イワタバコは、
繁殖力が非常に弱いと言う事になっていますが、
この場所を見る限り・・・
葉も大きく立派なので、この場所を見る限り、
弱々しくは食力が弱いイメージは覆りました。
でも、事実、人目につきやすい場所では、
絶滅した場所もあるようなので注意が必要です。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: