自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年7月14日月曜日

7月14日現在迄のカブ・クワ採取状況

毎年、この時期が楽しみでたまりません(^O^)
カブ・クワ採取のシーズンです!!

今日は、7月14日現在までのまとめを行います!
今年は、早々と採取者憧れの的「オオクワガタ」を採取しましたが、
30mm程の小型の為、写真を撮って放虫しましたが・・・
後日調べた所によると、オオクワガタの小型日本記録は27mm。
    もしかしたら、日本記録にせまったかもしれない!   
    (これからは、採取にはノギスを持って行くことを心得ました)


★その後、の結果一覧です。
日時
場所
成果
備考
6月下旬(2回)
京都・西京区O
コクワガタ ♂ 1匹
オオクワガタ・小型 ♂ 1匹
(共に放虫)
夕方5時頃。ドクダミを取りに行ったついでに。
オオクワガタは30mm程の小型。
7月2日
午後9時
京都・西京区O
ノコギリクワガタ♂(65mm)1匹
コクワガタ    ♂   1匹
(共にS少年キープ)
職場仲間と彼の息子S少年と共に午後6時出発。O山中腹まで行くが空振り。下山後、麓の林で。
7月10日
午後8時
京都・西京区
O神社&O
空振り
夕食後、娘2人と共に。O山では、余りの暗さに娘2人がぐずりだしUターン。
7月12日
午後9時
京都・西京区
O神社・O
空振り
仕事帰りの寄り道。
周辺の街灯回りもするが不発。
7月14日
午後4時
京都・西京区
K
ミヤマクワガタ ♂ 2匹
コカブトムシ  ♀ 1匹
(ミヤマ1匹とコカブト虫キープ)
仕事が夕方で終わったのでそのまま寄り道。久しぶりの自宅近くのK山での収穫。
7月2日には、職場仲間とその息子S少年と共に、
今年、新しく見つけたO山の雑木林へ行きました。
S少年は、初めての昆虫採取という事で、
私には重大な責任があります(-_-;)

と、言うのも・・・
初めての昆虫採集で山中を散々引きずり回した結果、
一匹も捕れなかったら、
昆虫採集嫌いになってしまう可能性もありますしね~(>_<)
でも、いないんですよね!
時間が早いのもありますが、少年が余り遅い時間は無理ということで・・・
私にも焦りが出てきます。

一旦食事の為下山。
食後、気分をリフレッシュさせて、再度麓の雑木林へ。
結果、大顎のノコギリを見つけることが出来ました(^_^)v
S少年を抱き上げ 「どうぞ~捕って~」
S少年も昆虫採集が好きになってくれたことでしょう!
ヨカッタヨカッタ!

さて、その後、我が家の娘を連れてO山へ行きましたが、
当然の如く真っ暗な雑木林。
娘達は車から降りるや否や
「イヤや~、怖いし~、もう帰る~」と半べそ状態。
私が「大丈夫やし~」と言っても聞く耳もたずで断念。
そして、今日は、仕事が夕方で終わったので、
気分を変えて自宅近くのK山へ。
この山は、自宅からバイクで5分程なのですが、
結構実績がある山なのです。

しかも、今まで他の採取者に出会ったことがないと言う、
隠れ場的なスポットです。

まず、ミヤマクワガタ2匹と、よく見えませんでしたが、
コクワ的なクワガタ3匹を見つけました。
高い位置でしたので木の棒を使い採取しましたが、
ミヤマ1匹しか捕れませんでした。
そのミヤマは、6.2mm。キープサイズです。
もう少し奥へ。
コカブトのメスがいましたので採取。
今まで飼育したことがないので、飼育用にキープします。
帰りに再度、最初のポイントへ。
先ほど取り逃がしたミヤマが又、樹液に来ていたので
棒を使って採取します。
今度は成功!(^_^)v
しかし、50mm程度でしたので、それは放虫。
あと、ウロの中にヒラタかオオクワ程の大型個体を見つけましたが、
残念ながら奥へ入ってしまいました。
しかし、これらの種は、居着いていることが多いので
次回が楽しみです!


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

2 件のコメント:

魚菜 さんのコメント...

Sigeさん
こんばんは

コカブト??
恥ずかしながら、こういう甲虫がいるのを今まで知りませんでした。
ひょっとして、今まで見かけていたかもしれませんが、ダイコクコガネの仲間か何かという感じで意識してなかったかも知れません。

コカブトの雄がいればゲットしてみたいです。

夜に庭の芝生に出て行くと、灯りの下に必ずアマガエルが数匹おります。
近くに水場が無いのにたくましいです。

SIGE さんのコメント...

魚菜さん
こんばんは。

コカブトは、確かにダイコクコガネに似ていますねぇ。
ただ、ダイコクコガネ類に比べて
圧倒的にレアな気がします。

さて、魚菜さんHPのご自宅の芝生立派ですね。
春や秋にゴロリと昼寝をしてみたいです!
当方は、庭がないのでうらやましいです。