自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年7月28日月曜日

イワタバコの花が咲きました!!

先日(7月24日)、ご紹介しました
イワタバコの蕾ですが、もうボチボチ開花時期かと、
仕事帰りに寄ってきました。

4時前に西山のイワタバコ群生地に到着。
バイクを止めて、崖を降ります。
途中、足を踏み外しましたが、
大事はなかったので良かったです。
(この後、場所を変えたカブ・クワポイントでは、
見事山肌で「ズルっ」としてしまいましたが(>_<))
崖を降りたそこには・・・
 山菜の本でしか見たことがなかった
紫の小さな花が!
以下は、フラッシュ無しでの撮影のため
少々ピンぼけですが・・・
 花のアップです!
こんな感じで。
もうすぐ満開です(^O^)

春の嵐山の桜もいいですが、
こうして苦労して見つけたイワタバコの花は、
ひぐらしの鳴き声と共に夏の良い思い出になりました!
感動!!(^_^)v

この可憐な花。
葉っぱを敷葉にして、
「造り」の飾りで使ったら凄くいいでしょうね~。



    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

2 件のコメント:

魚菜 さんのコメント...

Sigeさん

イワタバコの花見堪能できおめでとうございます。

下から上に撮影してみえるので、崖のやや上の方コロニーがあるのでしょうか。。

じっくり花を見るのは久々ですが、なかなか特徴的な形と色でこれと似た花はそうそう無い気がします。

それとイワタバコにお造り乗せたのも見たこと無いですが、見たらおっ!と思うでしょうね。

SIGE さんのコメント...

魚菜さん
こんばんは。

イワタバコのコロニーは、
崖の低いところから高いところまで
一面ですが、花が咲いているのが
私の背丈より少し高いところでした。

まだ咲き始めのようでしたので、
これから、順次開花していくと思います!

その頃には、カメラの調整をしっかりして、
再度挑戦したいと思います(^O^)