自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年10月31日木曜日

自然とあそぶ流カジカガエルの飼い方:その14(冬眠方法③:冬眠床を作ろう)

当記事は、2012年11月20日投稿の
いよいよカエルたちの冬眠時期がやってきた(冬眠方法)
に加筆・訂正して再投稿したものです。

さて、前回に引き続き、カジカガエルの冬眠についてです。
冬眠は、カエル飼育最大にして最高のイベントであると
言っても過言じゃないでしょうヽ〔゚Д゚〕丿

しかし、野生下のカエルって、
案外「どうやって冬眠しているのか?」と、
わからないものです(´Д` )
このブログでは、カジカガエルをはじめとして、
冬眠する日本産カエルの冬眠方法を解説します。

★用意するもの★

園芸用の水苔
ホームセンターの園芸品売り場で購入

①水苔

昨年は、写真右のような流れ込みに付く、天然の水苔*
採取し使用したのだが、今年は、梅雨時期の豪雨により
すっかり苔も流されてしまった。
そこで、今年は市販の園芸用水苔で冬眠させることにしたのだ。

水苔は、土や川砂の代わり
土でももちろん問題ないが、冬眠中の様子を見たり、ケースの重量や扱いやすさを考えると水苔のほうが管理しやすいのだ(^-^)

*飼育者の方へ
天然ものでも、園芸ものでも全く問題はありません。
入手しやすいほうを用意してください。



②プラケース

ケースの大きさは、出来うる限り大きいケースを用意します。
苔は、出来るだけ厚さを出したほうが温度変化が少なく、
冬眠中の事故は起こり難くなりますので、苔の量を多くします。


③濾過機用のウール

観賞魚用の濾過機ウール(シート状になったもの)をケース下に引く。
特になくてもかまわないが、保水用に敷いているのだ。





用意するものは、これだけで十分。

★手順★

水を十分に含ませたところ
①水苔を、バケツに出し水を
  十分に含ませる。

袋から出した水苔



②後はケースに敷き詰めるのみ。


冬眠床を、そっとめくってみると・・・
カジカガエルとモリアオガエルがいた。
ゴソゴソと動くが、カジカの目は完全に寝てる(-_-)゜zzz…
(写真は、天然水苔を使用)


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓ ッターにも季節情報があります

0 件のコメント: