自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年10月23日水曜日

伊丹昆虫館へ行く:序編

◆初めに◆_________
伊豆大島で大きな被害を出した台風26号。   
多くの死者を出し、現在も懸命な捜索活動が   
行われているのですが、またもや、
強力な台風が近づいているという。
亡くなられた被害者の方にご冥福を祈るとともに、
行方不明の方に於かれては、安否も心配されるが、
一日も早く無事で発見されることを願いたい。
_______________________

さて、10月10日に釣行予定だった、アオリイカエギングも、
台風で流れ、「よーし!それなら」と、16~17日に釣行日を設定しました。
しかし、日を追うごとに、何やら怪しいぞ~(´Д` )

やっぱり来ました!台風26号。
近畿地方は、火曜日に最も接近しており、
16日(水)は曇りのち晴れの天気。
しかし、風がかなり強い。
なんだか行けるのか行けないのか、ビミョ~な感じ。

仕事を夕方に終え、釣行すべきかどうか、
馴染みの「福井県N釣具店」にTEL、状況を聞きました。
やはり、「台風の影響で風が強く、波があり無理だろう」とのこと。

(ーー;)うーん仕方ないなぁ・・・
でも、2週連続やもんねー。
流石に辛いわ・・・
2週連続でお流れになったアオリ釣行に、
ムズムズと、「釣りしたい症候群」が発生。
仕方なく、近くの桂川で小魚(京都では、小魚をジャコと言う)釣りにいきました。
夕マズメのベストタイムながら、
風が“きつくてきつくて”、とても寒し・・・{{ (>_<) }}
ウキも、風にあおられて見にくいし・・・
それでも、一時間ほどで、7~8匹釣りました。
そんな訳で、「釣りしたい症候群」は少しおさまったのですが、
明日はどうしょうか?

うーん?あ、そうや!
前から行きたかった、「伊丹昆虫館」に行ったろやないか~~~
というわけで、兵庫県伊丹市の昆虫館へ行くことにしました。

京都市内から伊丹へは、通常、国道171号線を使うのですが、
常に混んでいる上に、道幅が狭くて走りにくい・・・
おまけに、ちょっと進んだらスグ信号。
こりゃ、いつまでたっても、全然目的地につきまへんわ。

以前、ハネ(スズキの小さいの)を狙いに西宮へエビ撒き釣りに行った際、
171号線で行ったのですが、こみに混んで、結局3時間。
地合も何もかも終わったあとの到着でした(´・_・`)

そんな、こんなで、最近は伊丹・尼崎・西宮方面へは、
亀岡を経由し、国道423号を通る「山道ルート」をよく使います。

車はほとんど走っておらず、信号もほとんど無い。
山道で、少々走りにくい箇所もあるものの、
7km程の遠回りを、カンタンに縮めてしまう位の快適さなのです。
だが、このルートにはもう一つ、いや、
最大のポイントがあるのデス。

ツーリング気分が味わえる!!!
高い高い秋の空の下、色付き始めた山を見ながら、
伊丹昆虫館目指して2時間弱のドライブの始まりです。

伊丹昆虫館へ行く:序編  終わり

伊丹昆虫館へ行く:ツーリング編に続きます。
近々記事UPします。お楽しみに(^O^)


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)

0 件のコメント: