自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年10月24日木曜日

伊丹昆虫館へ行く:ツーリング編

伊丹方面の南へ走らず、一度西へ。
亀岡から国道423号を走る。

京都縦貫道路が名神と直結。
京都北部へのアクセスが格段に良くなったのです。
天気はいいのですが・・・
気温が低くて、この日は11月中旬の気温という事で・・・
ライダースジャケットにTシャツと言う軽装なので、
かなり寒い{{ (>_<) }}のです。
それでも、田園風景や、
青空を眺めながら走るのはいいものです。
・・・寒いケド(´・_・`)
 車も少ないので、ストレスがかかりません。
国道171号は、車が多くて常に渋滞。
しかも、チョッと走ったら信号です。
少し走ったら、休憩して日の光を浴び、エンジンの放熱で手を温めます。
手袋もなかったので、とにかく大変でした((((;゚Д゚))))
ガードレールに藁が干してあるなんて、
のどかですね~( ´ ▽ ` )
豊能町役場前が、道中唯一の街?です。
と、言ってもスグに通過してしまう程小さいですが。
ちなみに、豊能は大阪府です。
もう少し路肩が有れば、木の実でも探せるのですが・・・
山道なので、仕方ないですね。

豊能から、箕面~池田を経て、伊丹昆虫館に到着しました。
約2時間ほどですが、ツーリング気分が味わうことができます(^O^)

次回は、いよいよ「伊丹昆虫館へ行く:本編」です。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
Check↓ フッターにも、季節情報があります。

2 件のコメント:

魚菜 さんのコメント...

取り回しが丁度良さそうなバイクですね
Volty??でしょうか・・
バイクを乗っていた頃が懐かしいです。

えーと、以前イマジネーションをもらいましたワラビを掘ってわらび餅つくりをようやくやってみました。よろしかったら覗いてください。。

SIGE さんのコメント...

魚菜さん今晩は。
そうです、バイクはボルティです。
妹が嫁いで行った際に、実家に置いて
いったものを乗っています。
この前、整備に出したら、相当
ガタが来ているらしく、
「ボチボチ次のバイクを・・・」と
言われてしまいました(>_<)

そうですね~。
私が引き継いでから、
10年以上になりますし、
妹が購入してからは、おそらく
15年位はたっているので
寿命が近いのでしょうね。
バイク屋に言わすと、
5年ぐらい放置してあった時期に、
ガタがきたのでは?と言っていました。
機械モノは、動かしていないと
ダメになりやすいですね。

★「わらび餅」ご成功おめでとうございます!
私は、先日「葛」を掘ってきて、
水晒し中です。
結果は又、当ブログにてUPします(^O^)