自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年8月20日火曜日

「YouTube投稿動画:降って湧いたクレーム編」の経過

以前、全て自分で撮影し、編集したYouTubeにUPした動画に、
「第三者のコンテンツを確認しました」とのクレームが!!
何だかとてもわかりにくい表現ですが、
つまり、私の動画が、「著作権を侵害している」ということらしいのです (゚д゚)!
その時の詳細は、
繁殖期を迎えたシュレーゲルアオガエル:降って湧いたクレーム編
ご紹介いたしましたが、今日はその続編ということで。
現在、動画は「著作権を侵害している」とクレームをつけられていますが、
視聴はできるようです。
でも、完全に自分で撮影した動画なので納得できず、
「異議申し立て」を行いました。

あれから約3ヶ月。
現在までの経過を、ご報告したいと思います。
皆さんも、このような経験をされているかもしれませんし、
これから経験されるかもしれないので、ご参考になればと思います。

さて、異議申し立てをして、しばらく。
待てど暮らせど音沙汰がないのです。
メールを見ても報告がないし・・・と思ってたのですが、
何気なく問題の動画を開くと!!!

ナント!返事が返ってるじゃありませんか!
「ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 返事返ってるんやったら、メールぐらいしてよ~」と、
思いつつも、その結果に、またもや (゚д゚)???
ナントもカンとも・・・私の異議が却下されているではありませんか。

「う~んおかしい。おかしいですよ!」実に不思議です。
異議申し立ての理由も、きちんと書いておいたのに、
何故か却下です。
一説によると、何でも、YouTube著作権チームは外国人で、
「日本語が理解できない」と言う嘘みたいな説もありますが、
自ら体験してみると、まんざらでもないような気がしてきました((((;゚Д゚))))

それどころか・・・
クレーム ガ フエテル ヤ ナイノ ヽ(`Д´)ノ!!!
当初1つのクレームだったのが、3つに増えていました。
「??????????」意味わからん。

例によって、著作品のチエックです。
1つは、Nature Sounds - Sons de la nature-Choeur De Pédolytes Ponctuésとなっています。
ハイフンから後ろはフランス語なので意味がわからないですが、
初めはわかります。
「ネイチャー サウンド・・・」

ネイチャー!?

「何だか、嫌~な予感がするぞ~」と検索してみると・・・

でた~~~~~~~!

もろカエル。

今回も、サイトの翻訳機能で翻訳してみます。

何度みてもおきまりの、たどたどしい単語の羅列ですが、
なんとなく意味はわかります。

そうです・・・

カエルの鳴き声集だったのです。
「怒るのを通り越して呆れる」という事をよく聞きますが、
マサにこの事なのでしょうね~。
カエルの声に著作権はないのやぞ~!

もうひとつの、Gintas K-60 X One Minute Audio Colours of 2khz Sound: 19と言うのも、

検索で出てきました。
翻訳をかけても、何だかよくわかりませんが、雰囲気的に音のサンプリング集だと思います。
おおかた、カエルや鳥などの鳴き声でも入っているのでしょう。
ひょっとしたら、風の音かもしれませんが、もうどうでもいいです(´Д` )

取り敢えず、3つそれぞれに対して、今回も理由をキチンと書き記し、

YouTube著作権係に送りました。
こんな作業も、結構労力がいりますね。
理由を書くだけでも、かなり疲れました(>_<)

結果は、先日出ていました。

例によって、メールなどでの返事がないので、
いちいち、該当動画を開いてチエックしなくてはいけません。
これも、かなり面倒なのですが・・・。

今回の結果はNature Sounds - Sons de la nature-Choeur De Pédolytes Ponctués

Gintas K-60 X One Minute Audio Colours of 2khz Sound: 19については、
当たり前ですが、当方の主張が通ったようです。
が、しかし、
最初から、クレームを付け続けられている、Fernand Deroussen-Merle à col blanc en Guyaneと言う鳥の鳴き声については、再度、「著作権を侵害している」との通達でした。
全く意味がわかりませんヽ(`Д´)ノ、ここは冷静にジェントリーに対応し、
再度、異議申し立てを行いました。
同じように、懇切丁寧な理由を添えて・・・。

結果は、9月16日に出るそうなので、また
ご報告いたします。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

4 件のコメント:

KOH さんのコメント...

笑えますね。
私もよくYouTubeから注意を受けるので、近頃はニコニコ動画に投稿するようになりました。
うちのビオトープにもシュレーゲルさんがやって来ます。

SIGE さんのコメント...

Kohさん
はじめまして。

そうですか、Kohサンも…
今回の件で、色々検索しましたが、
同じような被害の方が多いのには、
ビックリしました。
でも、ブログなどの記事にされていない方も
おられるでしょうから、きっと実数は、もっと多いでしょうねぇ。困ったもんです。

話は変わりますが、Kohさんのブログ
拝見させていただきました。
畑や果実、ミツバチまで色々とやってられるのですね~。
それと、イナゴ。
私も、佃煮は食べたのですが、
塩焼きが美味しいと言うので、
今年は、塩焼きで一杯やってみたいです。

匿名 さんのコメント...

私も同じ状況です。鳥の鳴き声を録音した動画が突如デスメタルの冒頭の効果音で入っている鳥の鳴き声3秒と一致したから著作権侵害だと通告がありました。;・(゚ε゚ )ブーッ
著作権侵害と訴えている方が正であるとデフォルトになってきるのはどうしてなんでしょうね??果たして異議申し立ては通るか。。

SIGE さんのコメント...

匿名さんへ。
デス・メタル!?
鳥の鳴き声と、デス・メタルはなんだか
吊り合わないですが、笑い事じゃないですね。
でも、気長に申請し続けてください!
相手も、きっと、根負けして申請が通ると思います(^_^;)