自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年8月22日木曜日

今週のトピックス / 8月15~21日


★15日
・一昨日から、3日連続での西山樹液ポイントへ。
当然のことながら、カブ・クワは沢山いたが無視
自宅からは20分ほどかかるが、目的は既にカブ・クワから鳴く虫へ。
昨日、撮影し損ねたハタケノウマオイを第一目標に辺りを探す。
目的地から、更に山奥の方まで行ってみたが、残念ながら発見できず。
カネタタキの「チッチッチッー」が、虚しく響いていた(´Д` )

★16日
・今日は大文字なので、親戚一同が集まり宴会を行った。
なので、自然行動はナシ。

★17日
・昨日、虫やカエルたちの餌やりをサボったので、
仕事から帰ってから餌やりと掃除。午前2時まで掛かったが、
どれだけ見ていても、飽きない。

★18日
・16日に、酔った勢いで、「月曜日カブトムシ捕り行こう」と子供たちに言ったのを、
子供達(5歳と9歳の姉妹)は、ちゃんと覚えており、
仕事から帰宅後の午後10時に家を出る。
捕れたカブトは、放して帰るつもりだったが、娘達が駄々をこねる。
キチンと世話をすると言う約束で、雌雄1ペアだけ持ち帰りを許す。


・その後の世話は、やはり私がやっている。 なんでやねんヽ(`Д´)ノ

★19日
・仕事帰りに、桂川で餌バッタ捕り。
今日は、午後10時でも気温が32度。
かなり暑いせいか、いつもよりバッタは少ない。
松虫や、カンタンは1週間前よりかなり鳴き声が多く聞かれる。

・我が家の松虫も、今季孵化した50匹以上の幼虫が順次羽化。
かなり賑やかに鳴いている。

・野生鈴虫の今季初鳴きを確認。
この地域では、貴重な野生鈴虫が生息しているが、
11月終わりまで鳴いている松虫などど比べ、
野生鈴虫の鳴き声は毎年9月半ばには聞かれなくなる。


★20日
・お盆期間虫は全日営業のため休みなし。
今日早上がりで、夕方に帰宅後疲れて寝る。
野外行動は無し。

★21日
・昨日、飼育もサボったので、今日はカエルケースの掃除。

・今季産卵・孵化のカブト虫幼虫が、既に二令幼虫に。サイズで3~4cmほど。
親カブトも、もちろん生存中。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

0 件のコメント: