自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年8月31日土曜日

今週のトピックス 8月22~28日


★22日
・家族で亀岡プールへ。今シーズン初泳ぎ(^O^)
帰宅後、餌やりと掃除。

★23日
・大雨のため、野外活動なし。
カエルや虫たちの餌やり。

★24日
・前日からの大雨がまだ残る。その影響か、気温がかなり下がり過ごしやすい。
帰りに、久々の餌バッタ捕り。ストックを既に切らしているので、
昨日は鑑賞用コオロギを与える。雨の影響が大きく、バッタたちもいつもより少ない。

・場所を変え、昨年コオロギを捕りまくった「ガレキ場」へ。
コオロギの巣があったガレキ場は、草や蔓が覆いかぶさり採取不可能。
やむなく、草葉の上に止まっているコオロギを狙うが、数が少ないので、発見、
採取共に困難を極める。新しい場所を探さなければ・・・(´Д` )

・特に川は、増水などの影響で、その姿を変えやすいので非常に困る。

★25日
・仕事帰りに、餌バッタ捕りへ。
ヒロバネカンタンの交尾を見られた。急いでカメラを取り出し、撮影を行った。

上に乗っているのがメス
オスは下で羽を広げている

★25日
・今日は、野外行動は無し。
飼育動物の世話を行う。

★26日
・仕事帰りに桂川へ。不調だ。日が悪いのか、あまりバッタを見かけない。
セズジツユムシの鳴き声を今季初確認。
鳴き声は小さいが、特徴ある鳴き声が大好きだ。

★27
・今日は夕方で仕事終了。カブ・クワの状況を見ようと近くの山へ。
散歩がてらのトレッキング・・・
樹液の滲出も終わっており、あんなに多くいたチビクワやネブトクワガタでさえ
見ることができなかった。わずかにカナブンを3~4匹ほど。
今年のクワカブはもう終わりだ。

・ただし、自宅のカブ・クワはまだまだ元気だ。

・自宅での飼育のヤモリが卵を産んでいたのだが、本日無事1匹が孵化。
あと1匹は、孵化はまだだが、卵の状況は良い。
一両日中にも孵化するだろう。

ケースに産み付けられたヤモリの卵。
★28日
・本日は仕事は休み。早朝に餌やりをした。
鈴虫のオスが全て死んでしまった。残るはメス1匹。
松虫に比べ、鈴虫は早く死んでしまう。
桂川の野生鈴虫も、他の鳴く虫に比べ早く姿を消す。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

0 件のコメント: