自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年8月2日金曜日

ここはどこだ? えっ東京!? / 昨今の野生カブト虫事情

夏が来て、カブ・クワを捕りに行く時期になると
思い出すのが、東京で捕獲したオスカブト。
まさか、私も、コンクリートジャングルの東京で、
カブトムシを捕獲するとは思わなかった。

でも、実際には居る所には、居るんですね~(・□・;)

後日、ネットで検索すると、東京でも、意外と多くのカブ・クワが
目撃・捕獲されているとのこと。
私が捕獲(といっても、放虫したが)して、驚いたスポットも、
実は、現地の方には案外有名スポットだったみたいです。

それがココ。


東京に馴染みのない京都人でも、井の頭公園の名ぐらいは、よく知っているのだ。
でも、訪れたのは、今回が初めてデス。

今日の目的地は、井の頭公園ではないのです。
そう・・・子供たちが大好きなアレです。アレ。


ジブリの森美術館!


と、記憶していたのですが、念のため調べてみると、
三鷹の森 ジブリ美術館
正しいのでした。

私の場合、ジブリ作品は見ることは見ますが、熱狂的ファンという訳でも
ないので(´Д` )・・・ファンの皆様。この様なうろ覚えでスンマセン(__)

なんでも、ここの美術館は、
事前予約と言うか、チケットをあらかじめ購入し、決められた時間に
入場せねばならないそうで(。-_-。)
前回の東京行き時に、既に満員御礼でチケットを入手出来なかった悔しさからか、
今回は、妻が発売日と同時に執念でチケットを購入してきたと言う
いわく付きの訪問なので・・・


あまり足が進まないですが、時間もあることなので、
吉祥寺駅のコインPに車を停め、
井の頭公園を通り、ジブリまで行くことにしました。

「あ~ぁ。時間がもったいないわ!。限られた時間の東京観光やのに!。
スカイツリーとか浅草とか行きたいわ!」と、この時点で思っていたのは、
嫁には内緒ですが、事実です(>_<)

ちなみに、東京へ来たら浅草の「神谷バー」で、
電気ブランを必ず飲みます!!!
約15年ほど前の東京出張時。仕事後に浅草へ行った時に、
街ゆく方に「どこかいい店ないですか?」と尋ね、教えてもらったのが
この「神谷バー」でした!それ以来のファンです(๑≧౪≦)

話が、それましたが・・・
井の頭公園を歩いていくと、公園というものの、私が想像していた
街中の公園と違い、かなり自然が残った素晴らしい公園でした。
「を!!段々テンションが上がってきたゾ~(^O^)」

動物園を過ぎ、玉川上水(東京中心部へ飲み水を送った水路の一つ。
差し詰め、京都では「琵琶湖疏水」でしょうか?)へ。

へ? 玉川上水!?
「うおーーーー!キタ――(゚∀゚)――!!ここか!玉川上水はーーーぁ」
そうです。
太宰が入水した玉川上水です。


「昭和23年(1984)6月。
三鷹に居を構えていた太宰が、妾の一人「山崎富栄」と入水自殺したのが
玉川上水。住まい近くでの心中ということなので、場所的にもこの辺りでは?」
などと、妻に得意げに説明をしてみるものの、
文学の“ぶの字”にも興味のない我が妻君は、
覚めた感じで、一言「ふ~ん」と言って、興奮気味に話す私を置いて
子供達と、サッサと行ってしまった・・・(´;ω;`)

私自身は、文学の“ぶの字”くらいは分っているつもりなので、
「なんだよ~ ヽ(`Д´)ノ」と思いながら、妻子を足早に追っかけたのでした。

ところで、この玉川上水を見ての第一印象は、
「コンなんで、自殺できるのかなぁ?」でした。
と、言うのも・・・水が無いのです。ほとんど小川です。
後日、色々調べたところ、現在は上水としての使用は限定的になっているので、
昔のような水量は無いそうです。
しかし、太宰の時代は、かなりの水量があったようです。

さて、
ジブリを目指して歩いていきます。
公園端の舗装された並木道を歩いていると・・・


なんと、カブトムシが木にとまっているではありませんか!

東京でカブトムシ。
「う~ん、なんて素敵なのだ。すごいぞ井の頭v(=^0^=)v」


中々立派なサイズなのだ。
土壌の栄養状態もさぞいいのでしょう。


吉祥寺から、30分くらい歩いたでしょうか。
並木道は、蚊に刺されまくりで、たまらずコンビニで虫除けスプレーを購入しましたが・・・


井の頭公園。
奥が深そうですね~。
今度は、散策目的で行ってみたいです。

    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

0 件のコメント: