自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年5月26日月曜日

SAT《自然とあそぶトラスト》ヒキガエル放生会:その2

さて、昨日。
「ヒキガエル放生会:その1」と題し放生までの様子を
お送りしましたが、今日はその模様を・・・。

ヒキたちの生まれ故郷は地元の山。
ここは、自宅から近くながらも、
ヒキやモリアオが産卵し、山菜もたくさん取れる
京都市とは思えないほど、自然豊かな山なのです。
山道には、春の山菜のタカノツメや・・・
 リョウブが多く生えています。
5月22日。
この日、放生するのは第一弾の30匹。
ひっくり返っているのもいますが、死んでいるのではありません。
小さすぎて自分でバランスを取りにくいのです。
丁度、下の娘が保育園から帰ってきたので一緒に行きました。
その地の片隅には、既にシュレが卵を産んでしました。
ヒキがカエルになり、シュレが卵を生む。
自然は凄いですね。
小さな産卵場でも、住み分けがされていて、
餌の取り合いも起こりません。
(シュレの卵は、24日の土曜日には、既に孵化しオタマジャクシになっていました(^O^))
2回めの放生は、5月24日。
第2弾のこの日は、残りの約70匹を放生しました。
前回は娘と一緒でしたが、今日は一人で山行です。
 放生したヒキたちは、それぞれ元気に旅立って行きました。

本年は、この後、モリアオガエルのSAT(自然とあそぶトラスト)を
行う予定です。
その模様は、追ってブログで紹介したいと思います(^_^)v



    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: