自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年5月14日水曜日

上陸寸前!ヒキガエルのオタマ

今年の3月17日にヒキガエルの産卵が行われてから早2ヶ月。
その模様はコチラから→《ヒキガエル始動!~産卵へ向けての仮説~

その間、何度か観察へ行きましたが、
後ろ足が生えてきて、もう少しで
いよいよ上陸しそうな雰囲気です。

水の反射で少々見にくいですが・・・
 後ろ足も生えて
 立派に成長しておりました。
 ここの産卵場所では、一組のカップルのみの産卵でした。
概算で、100~150匹ぐらいが生き残っています。
産み落とされた卵が1000粒としても、
この時点で十分の一位になっています。
最もヒキガエルは、孵化率も悪いと思います。
これまで見てきた感じでは、
3分の1は孵化せずに死んでいるようです。

それにしても、ヒキガエルのオタマジャクシは
本当に小さいですね。

この小さなおたまじゃくしが、
在来種で一番大きいヒキガエルになるのですから驚きです。

これには、きっと「わけ」があるのでしょうが、
自分なりに考えた「わけ」があります。

でも、長くなってしまいそうなので、
この件は又、後日記事にしたいと思いま~す(^O^)



    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: