自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年5月21日水曜日

ヒキガエル上陸いたしました!

ここ数日お送りしておりますヒキガエルネタですが、
ついに、5月20日(火)メデタく上陸いたしました(^O^)
体長は1cmに満たないですが、
しっかりとヒキガエルになっております。

3月17日の産卵から2ヶ月。
無事ヒキガエルになって産卵場を後にします。
この後は、ヒキと交代でシュレーゲルアオガエル。
そして、6月にはモリアオガエルがこの産卵場で
産卵~オタマジャクシになります。
これから、しばらくは観察に忙しくなりそうです。

ところで、5月17日は偶然か否か雨が降りました。
ヒキガエルが、この日を狙って上陸したとすれば
凄いことですが如何なものか?
小さなカエルにとっては、乾燥=死を意味してますから・・・

仮に、何かの拍子にひっくり返ったとしたら、
そのまま、体が石などに引っ付いて返れなくなります。
「カエル」ですが、「カエレナイ」なのです(*_*;
それに、表面積が小さな仔ガエルは、
直ぐに体の水分も抜けてしまうでしょう。

この答えは、今の段階ではヒキガエルのみが知っておりますが、
いつか解明できたらと思います。



    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: