自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年2月12日火曜日

空飛ぶイカ

北海道大学の大学院生の方が、
空飛ぶイカの連続写真撮影に成功されたという
ニュースが、先日流れていました。

今まで、漁師間では知られていたらしいが
学術的に撮影・解析されたのは初という。

私も、シーズンはアオリイカを釣りに行く。
水が澄んでいるので
よくイカが見えるのだが、普段はおとなしく
ゆらゆらしている感じ。

しかし、餌を取る時間になると
とたんに豹変(゚o゚;;

かなり速いスピードで
小魚の群れを追い掛け回すのだ。

魚は、ピョンピョン飛び回る
イカも今にも飛び出しそうなぐらい
水面スレスレでビュんビュん行くのだ( *`ω´)

そんなイカの姿を見れば、
飛ぶイカがいても納得できる。

                

 動画どうぞ:二ュースよりヽ(`Д´)ノ



ちなみに、北大広報部から
正式な詳細が公表されている。
こちらから ファイル形式:PDF



ブログランキング参加中なのです!
よろしければ一票を!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログへ

アニメ-ション矢印アイコンこれを励みに!!(((o(*゚▽゚*)o))) 

やっぱり自然はオモシロイ

 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!


0 件のコメント: