自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年2月4日月曜日

2月4日カエルたちの冬眠状況

《Links→昆虫ランキング カエルランキング 野生生物ランキング

今日は立春。
まだまだ寒い日が続くが、
暦の上ではもう春(*´▽`)ノノ

特に、我が京都では、
2月2日の土曜日に
最高気温19度を記録。
平年より10度以上も高い気温で
一気に春が来たようだった。

さて、そんな状況の中
カエルたちの状況は?

・・・と、その前に
我が家のカエルたちのおさらいをしておこう (^o^)ノ イエー!

★カジカガエル        オス2匹 メス1匹
★モリアオガエル       オス・メス各1匹
★シュレーゲルアオガエル   オス1匹
★アマガエル         オス1匹
+★アカハライモリ      性別不詳 1匹

以上の大所帯だが、40cmのプラケースなので
ゆったりなのだ(^O^)

さて、
各カエルたちの状況は・・・

カジカガエル:オスメス各1匹が、ミズゴケから顔を
       半分出している。この2匹に関しては
       少し暖かい日には、プラケースの上方に
       張り付いていたりするので、活性は高い。
       残りの1匹はコケの中。

モリアオガエル:本能なのか?オスメスが仲良く
        肩を寄せ合い熟睡中{[(-_-)(-_-)]}zzz。
        前回報告の態勢のまま今日も変わらず。
        年末年始の冬眠状況:リンク

シュレーゲル・アマ:共にコケの中で熟睡中(-_-)゜zzz… 

アカハラ:最近までカジカのとなりで顔を出していたが、
     ここしばらくは、ミズゴケの中。
___________________________

*冬眠中の管理について
冬眠中は、少し暖かい日になるとミズゴケから出てきて
動き回ることがありますが、特に放っておいて大丈夫です。

動き回っても、活発には行動できないので、
代謝の点では問題ありません。

餌は、与えても全く食べません。
なので、与える必要なし

これからの時期は、日差しも徐々にきつくなり
あたたかい日も出てきます。置き場所には特に気を付けよう!
直射日光が少しでも当たれば、プラケース内の温度は
温室効果で、どんどん気温が上がります。

ミズゴケは、乾燥しやすいので、適度に
霧吹きで水を与えましょう。
(1週間に1度ほど。ミズゴケ全体に)

冬眠も折り返し。
もうあと少しで冬眠から明けるのだo(^▽^)o


《冬眠明け前後の注意点は追ってお知らせします。今後も引き続き、自然とあそぶのチエックお願いしますm(_ _)m》



ブログランキング参加中なのです!
よろしければ一票を!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
にほんブログ村 アウトドアブログへ

アニメ-ション矢印アイコンこれを励みに!!(((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱり自然はオモシロイ

 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!

0 件のコメント: