自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2012年11月11日日曜日

Break Time / フィールドバッグ


カエルの餌や、虫を捕りに行くときに
持っていくフィールドバッグなのだ。

嫁がバザーで購入してきた
コールマンのバッグ。
価格は、何と10円。
アウトドアマンらしく、コールマンのフィールドバックに入れた
秘密!?の道具は(?_?)



料理ばさみ・・・木の枝や、虫の餌になる葛などを
         切るのに便利。普通のはさみ感覚で使用できるので
         園芸用より何かと使える。




 鎌・・・初夏から初秋にかけ、草が生い茂っている
    フィールドに入るときに使用。
    シダなんかでも生い茂ると面倒だしね~(*^^)v
    それ以外の時期には携帯しないのだ。


100均製品で作った
「自作ヘッドライト」・・・葉の茂みや、木にできた空洞
             などを見るのに使う。
             昼の山でも、結構暗い場所があるのだ。
             
             ちなみに、ライト部はLED懐中電灯
             ベルト部は、サスペンダーを使用。
             買ってもそんなに高くないヘッドライトだが、
             アウトドアマンたるや、作ることも楽しいのだ(*^_^*)




虫よけ・・・夏の、フィールド、釣りの必需品。
       何種か試したが、今のところ、ムヒがよく効くと思うが・・・



チャック式のストックバック・・・”コロゲッター3”で捕ったコオロギや
                  カエルの餌のクモ、植物・木の実などを入れるのに
                  大変便利。プラケースのようにかさばらないし、
                  密閉できるので、対象物も逃げ出さない。
                
チナミニ カエルモ イレラレル ゾ~\(~o~)/



輪ゴム・・・採った植物を束ねるときに使用。
      Ex:どくだみなど




ブログランキング参加中!
よろしければ、クリックお願いします<m(__)m>
アニメ-ション矢印アイコン応援、ありがとうございます!!(*^_^*)





やっぱり自然はオモシロイ

 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!


0 件のコメント: