自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2012年11月16日金曜日

長生きのカンタン

カンタンは、コオロギの仲間。
背の高い草や、小さな木の葉の上で、
「ピロリロリロリー」っという、およそ
コオロギの仲間らしからぬ鳴き声でなく。
鈴虫と並んで、鳴く虫好きの中では人気の高い1匹だ(*^^)v

カンタンには、写真の「カンタン」と、
羽が広い「ヒロバネカンタン」
が居るが、「ヒロバネカンタンは
姿は似ているが、鳴き声は「コオロギ」っぽい。


わがフィールド
京都の桂川ではカンタンが鳴きだす時期は、お盆前後。
命短いカンタンの寿命は一般に2週間程度と言われている。
飼育下では、少々寿命が延びるようで、
1か月ほど生きる。

そんな感じなので、順次成虫になったカンタンも
9月の中旬になると、桂川では声をきかなくなる(*_*)

それと入れ替わるように、
ヒロバネカンタンが鳴きはじめるのだ。


だが しかし・・・
ナント ビックリ(゜o゜)
命の神秘\(~o~)/

このカンタンは、8月末に採取したものなのだ!!!!

老化が進み、
鮮やかな緑色は、薄黄色になり
片足は取れ、吸盤が効きにくいのか
ほとんどケースの下に居ることが多いが、
それでも、彼は生きている。

いい鳴き声を聞かせてくれた彼も、
今は鳴くこともないが、
静かに生きている。




ブログランキング参加中!
よろしければ、クリックお願いします<m(__)m>
アニメ-ション矢印アイコン応援ありがとうございます!!(*^_^*)





やっぱり自然はオモシロイ

 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!


0 件のコメント: