自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2015年5月31日日曜日

クツワムシ人工孵化成功しました!

昨秋、採取し、飼育していたクツワムシが産卵。
そして、卵で越冬したものが、昨日5月30日に無事孵化しました。

取り敢えず、今日は3匹が孵っていましたが、
鳴く虫は、1~2週間位掛けて徐々に孵化しますので、
これからどんどん孵化する予定です。

また、成体の大きさもサルことながら、
幼虫もそれ相応に大きく、生まれて直ぐの状態で比較しても、
キリギリスの倍ほどの大きさがあります。

鳴く虫飼育をして長いですが、遅ればせながら、
念願だったクツワムシの孵化にも成功しました。

    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

7 件のコメント:

eucalyptus_k さんのコメント...

SIGEさん、こんにちは!
大阪のeucalyptus_kです。

我が家ではSIGEさんと全く同じ
5月末に全ての虫において孵化ラッシュが起こりました。
確かその5月末は異例の真夏日が続いた時だったと思います。

そこから6月に入って一気に涼しくなり、
例えば昨晩などは窓を開けて寝るには少々寒いくらいでした。

すでに5月末の段階でスズムシが40匹、
クツワムシが60匹以上孵化しましたが、
6月になって涼しくなってから
追加でまだ一度も孵化するものがありません。

ところが目に見えるだけでも、スズムシの卵は10個以上、
クツワムシの卵は40個以上残っています。

見た目にはダメになった感はないのですが、
もう時期的にはかなり遅くなっているように思います。

SIGEさんの過去の経験では
このような卵はもう孵化しないものでしょうか?
それとも7月に入るまでは様子を見た方が良いでしょうか?

見えるだけでもかなりの数が残っているので、
少し戸惑っています。

SIGE さんのコメント...

eucalyptus_kさん
もしかしてメールいただいたのでしょうか?
ここ1週間ほど、PCの調子が悪く、メールのチェックが出来ていなかったもので・・・
現在、復旧中です。

あ、それと、卵については問題ありません。
7月くらいまで様子を見られたらいいかと思います。

今日も、当方は、クツワ3匹ほど孵っていました。
こちらは、鈴虫、クツワ共100以上孵ったと思います。
正確な数は数えていませんが・・・
今秋は、賑やかな桂川になることを祈っています(*^_^*)

eucalyptus_k さんのコメント...

SIGEさん、こんにちは!
メールの方はお送りしていません。
こちらでの書き込みのみとなります。

こちらは5月末の真夏日に4日くらい連続で
1日15~20匹くらいのペースで孵化が続いたのですが
6月2日か3日に涼しくなってから、孵化がぴたりと止まりました。

そこから20日も経って孵化ゼロなのですが
まだまだ見える卵は40もありますし、
変な色になっているなどもないようです。

実はあまりのペースで孵化するので
毎日採集地へ放虫に行っていたのですが、
まだまだ卵が残っているからと安心していたところ、
孵化がぴたりと止まったので、
放虫しすぎて現在1匹しか残っていないのです。

あと少しでも孵化してくれるといいのですが、
5月末の真夏日以降は、
雨天で涼しい日が続いているからでしょうかねえ。

SIGE さんのコメント...

eucalyptus_kさん

20日以上!?
それは、おかしいですねぇ。
両方孵化していないのですか?

eucalyptus_k さんのコメント...

6月に入ってから一度も、、、です。
スズムシもクツワムシ共にです。
本当に5月末に一気に孵化したみたいな感じです。
とはいえわずか1ペア飼育で60匹なので悪くはないのですが。

マツムシやクマスズなどは
幼虫の大きさにかなり差があるようなので
後発組もいるように思います。

スズムシは見える卵も10個以内で打ち止めの感がありますが、
クツワムシはまだ40個以上も見えているのに終了は残念です。

SIGE さんのコメント...

Kさん
こんばんは。

荒療治ですが、一つ奥の手があります。
それは、土を攪拌するのです。
卵をつぶさないように、土をかき混ぜまぜるのです。
卵が地表に出てきても問題ありません。
私は、「孵化が止まったなぁ」と判断したら実行しており、
おおむね追加孵化を確認できています。

私の経験則から発見したので、
全てのケースに当てはまらないかも知れませんが、
最終手段で一度試してみてはいかがでしょうか?

eucalyptus_k さんのコメント...

いつもありがとうございます。
早速用土の攪拌実行いたしました。

現在数日でまだ反応はありませんが
後は運を天に任せて様子を見たいと思います。

しかしクツワムシの2齢か3齢の
ケツプリ幼虫なかなかに可愛いですね。

スズムシやクツワムシ、クマスズ、マツムシなどは
結果的に60~100匹以上の単位で孵化しましたが、
ミツカドコオロギだけが少なく10匹程度でした。

10月末からの飼育だったのでもう末期だったかもですが、
コオロギはなかなか産卵床にうるさいのでしょうか?
昨年はミツカドコオロギだけは、産卵床には吸水器がお好みで、
赤玉土があまり好きではなかったみたいです。

あとマダラスズ孵化しすぎで、一緒にシバスズも入れていたのに、
今のところ、うじゃうじゃ全てがマダラスズに見えます。。。