自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2015年5月22日金曜日

ユキノシタの花が満開です(自宅にて):山の植物21

自宅のプランターの一つは、自然に寄せ植え状態になってしまいました。
自分で植えたのは、ユキノシタと、クサソテツくらいなのですが、
勝手に種がついてきたのか、今や、セリ、アケビなどがわんさかと生えています。
自然のままと言うことで、放ったらかしにしているのですが、
昨年猛威を振るっていたツユクサは、完全に駆逐されて一本も生えていません。
なかでも、私の好きな、ユキノシタが花をつけいています。

5枚の花弁のうち、下の2枚だけが大きな特異な形ですが、
私は大好きです。
同じ仲間で、ダイモンジソウと言うのもありますが、
同じように、下の2枚が長く、「大」の字に似ていることから名が付きました。
5月いっぱいは見頃です。

    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: