自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2015年5月31日日曜日

正体不明の鳴く虫が判明しました!やっぱウマオイ!

5月13日に、見覚えのない鳴く虫が孵化しました。

そう言えば、昨秋、単独飼育していたウマオイのメスが、
産卵していたので、もしかしたらウマオイか?と予想を立てていたのですが・・・
(鳴く虫は、時に単為生殖を行うので)
昨日、5月30日に写した写真を拡大すると、
足には、立派なトゲが!!

コレは、肉食型キリギリスが、獲物を逃さないようにする為のもの。
特に、ウマオイは肉食傾向が強いので、まさしく、
ウマオイの特徴そのものなのです!!

と、言うことで、結論的には、【昨秋飼育、産卵したウマオイが
単為生殖を行い、今春(5月13日)に孵化した】という事になります。

今回は、8匹の孵化を確認しましたが、
逃走&行方不明(もしかして共食い?)で、現在5匹になってしましました。
もう少し大きくなったら、共食い傾向が強くなるので、
個別飼育に移そうと思います。

てな訳で・・
色々な虫が孵化しているので、とても忙しく、とても楽しい日々の始まりです。



    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: