自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年9月29日月曜日

クツワムシの産卵始まる!

9月22日に、飼育しているクツワムシのお尻に、
精球を付けているメスを発見。
おいっ!いつの間に交尾したんだよヽ(`Д´#)ノ
オスから受け取った精球の一部は体内で受精。
残りはメスが体を丸めて食べてしまう。
そして、先日。
9月26日には産卵をはじめました。
かなり大きな卵でトンガリ型。
丁度、ヒメギスの卵と同じような形です。


キリギリスの仲間は、数日にわたって卵を生み続けるので、
これから、ドンドン産卵を行うと思われます。

来春が楽しみ~(*´∀`*)


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: