自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年9月15日月曜日

アケビ収穫器「アケビちゃ~ん、いいじゃないの~。ダメよ~ダメダメ!」のテスト

今年も、アケビ採りが開幕の模様です!

2週間前に行ったのですが、まだ小さい。
でも、もうそろそろいいんじゃないの~?

今日は午後3時に仕事終了!
そのまま西山へ。
下見を兼ねて、長年暖めてきたアケビ収穫器
「アケビちゃ~ん、いいじゃないの~。ダメよ~ダメダメ!」の
試作器のテスト、あわよくば収穫に行ってきました(^O^)/
「アケビちゃ~ん、いいじゃないの~。ダメよ~ダメダメ!」試作器。
(乱獲保護の為、画像処理を施しております)
こちらが試作器の「アケビちゃ~ん、いいじゃないの~。ダメよ~ダメダメ!」。
構想自体は以前からあったのですが、
今回形にした折に命名しました。
(今年の流行語になりそうな勢いのエレキテル連合からいただき~m(_ _;)m)

まだ小さいものばかりですが、幾分収穫できそうなものを発見。
早速テストです。

成功!
なかなかいいようです。
コレなら若干の手直しで使用できます。

 杉林の中に、否が応でも目立つ「ツチカブリ」。
以前は食用に分類されていたそうですが、現在は食用不可に。
アイコ(ミヤマイラクサ)にも花が咲いていました。
来春もイッパイ育ってくれよ!
秋ミョウガも幾分育ってきました。
この分なら、アケビと一緒に収穫できそうです。
 ムカゴももう少しですが・・・。
中でも大きそうなものを選んで収穫。
塩ゆでしたら、ほとんど娘が食べてしまった。
「また、採ってきてっ!」って・・・。
そうやって喜んでくれるとうれしいですね(^_^)v


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: