自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年9月12日金曜日

桂川でペットボトルもんどり再び・・・

少々報告が遅くなってしまいましたが、8月の終わりに
桂川でウキ釣り&ペットボトルもんどりへ行きました。

ここの所、暇があるとチョット出かけるのだが、
なんせ自宅からバイクで3分ほどなので、
手軽に行って手軽に帰ってこれるのです。
なんでも手軽が一番ですね。

先日よりも、水位が下がり底まで丸見えの桂川ですが、
今から別の場所へ行くのも邪魔くさいので、
この場所で決行することにしました(-_-;)
竿を出しますが、ご覧の通り。
浅すぎるので魚の様子を・・・。

??

細かいのばかりしか居ないではないか(>_<)
こんな小さなウグイ等を釣りますが、
あまりにも面白くありません。
昨年のこの時期には、この場所でコイやらカワムツやら、
結構な型が掛かり楽しめたのですが(>_<)
ペットボトルもんどりも、前回より少なめです。
魚種は、オイカワを中心に・・・。
 ニゴイの稚魚
懐かしのクチボソ。
昔は桂川でもよく釣れたのだが。
この場所で、珍しかったのがコレ。
アブラハヤの稚魚と思われますが、
たしかアブラハヤの生息域は渓流のはず。
過去、渓流釣りにハマっていた頃、
アマゴの外道でよく釣れた記憶が・・・(-_-;)

多分、先の大雨の増水で、
上流から流されてきたのかもしれません。



    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: