自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年8月2日土曜日

H26 今年の山ゴキブリ状況(画像有)

ヤマゴキブリ(別名:山ゴキブリ・オオゴキブリ・クチキゴキブリ)の
今夏の活動状況です。

ヤマゴキブリは、当ブログでも何度か紹介しておりますが、
非常にユーモア溢れるゴキブリです。
家庭に出てくるクロゴキブリのように衛生上悪くないし、
別名の通り朽木を食べているので、
クワガタの幼虫のようなもので匂いもありません。

さて、今夏は・・・

非常によく見かけます。
私がカブ・クワ捕りに回数通っていることもありますが、
例年よりも遭遇する確率が非常に高いです。
本来夜行性で、日中はめったに姿を表さないのですが、
今年は昼間にも数回目撃しました。
この写真の個体も、午後12時半頃という、
おもいっきり真っ昼間でした。
2014.7.31 京都市・右京区
その前日にも、午後8時ぐらいでしたが、
西京区で確認しております。

この様に、ヤマゴキブリは例年よりも多く見かけ、
活発なのですが、反対にカブ・クワは今年は悪いようです。
収穫もあまりありません。
ヤマゴキをよく見かけることと何か関連があるのでしょうか?

H26.8.8 追記
他にも色々山ゴキブリの記事を掲載しております。
ブログ内検索で検索していただくか、
コチラをクリックして下さい(^O^)
(ヤマゴキブリ・クチキゴキブリ・オオゴキブリでも検索できます)


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: