自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年8月10日日曜日

緊急速報!台風11号・京都桂川再び氾濫の危機

各地で大きな被害をもたらしている
台風11号に伴う降雨は、
ここ京都でも、次第に深刻な状況になりつつあります。

昨日(8月9日)午後10時頃、
丁度、一時的に雨が上がっていたので、
仕事を終えての帰りに、いつものようにカエル達の
餌を捕りに桂川へ寄り道しました。

堤防道を降りた所に、自転車道が併設されており、
その両側にある草原が採集場所で、
いつもの様に採集をはじめました。

暫く歩きながら、自転車道が一段と低くなる場所へ来た時、
「ハッ」と息を呑みました。

一昨日から降り続いた雨の影響で、
桂川の水位が大きく上昇しているではありませんか。

あと、2mほどで自転車道を飲み込んでしまいそうです!

思い起こせば、昨年9月。
台風18号による増水で、嵐山を始めとする

このまま降り続けば、昨年と同じように
桂川が氾濫してしまいます。
台風18号で氾濫した桂川・嵐山付近(H25)

嵐山などでは、やっと昨年の被害のキズが
癒え掛かっているのに・・・。
(私の家も桂川の傍で、先の氾濫時は
幸い浸水しませんでしたが、
初めて「避難指示」を経験しました。)

こうしてブログを書いている現在もなお、
大きな音をたてて雨が降っております。

自然の力は偉大です。
しかし、時に我々に牙を剥くことがあります。

自然を前に我々ができることは、
正しい知識を見につけ、
防災・避難に務めることと、
「どうか災いが起きないように」と祈るのみです。


《本日は緊急速報に付、ランキングボタンは割愛させていただきますm(__)m》

0 件のコメント: