自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年8月11日月曜日

琵琶湖でバーベキュー!(隠れ目的の真実とは!!)

台風が近づいてきた8月7日。
前日まで雨模様で天気が心配でしたが、
琵琶湖へバーベキューをしに行きました。

と、言いますのも・・・
2年前に新しいバーベキューコンロを衝動買い。
その後、家族を誘うも何だか乗り気じゃない様子。

新品コンロを使いたくて使いたくて・・・

2年間、事あるごとに「行こ~!」と言い続けましたが、
何かと理由を漬けて断られる始末。

私の小遣いで買った新品コンロを、
2年間も寝かせているのがどうもやるせなく、
一人で行く決心を付けたある日。

「もう、一人でバーベキュー行くし!!」と言う私の投げやりな言葉に、
嫁もやむなく折れたようで、「夏になったら行く」という
約束をやっと取り付け、今回実現した次第であります。


じつは、今回バーベキューには、もう一つの「隠れ目的」があります!

それが・・・
セタシジミを捕ることです(^O^)  ↑水中カメラにて。

セタシジミは、琵琶湖固有のシジミで、
スーパーで馴染みの黒い色ではなく、
ご覧のように黄土色です。

セタシジミの名が示すように、
かつては琵琶湖唯一のアウトレット「瀬田川」で
多く捕れましたが、現在の瀬田川は、とてもとても
シジミが住めるような環境ではなく、
セタシジミの名が残って入るものの、
生息域はドンドン北上しております。
と、言うわけで・・・北湖にやって来ました。

とは言いますが、実は2週間前に、仕事の嫁は放っておいて、
娘二人と共に訪れているのです。
その時は湖水浴のみでバーベキューは無し。

セタシジミももちろん探しましたが、
娘から目が離せないために採取に集中できず
僅か3匹と言う目も当てられない結果に、
「遂に北湖でもアウト!か?」との考えが・・・。

その疑問を持ったままの2週間ぶりの琵琶湖。
今日は、気合が入ります!!

下の娘が泳いでいますが、
このように綺麗な場所にしかセタシジミは生息できません。

気ははやりますが、
今日の大きな目的はバーベキューですので、
早速、セッティングに掛かります。
丁度、木陰ポイントが空いていました。
念願の新しいコンロへの火入れです(^O^)
ひとしきり食事も終え、今日の隠れ目的!
いよいよセタシジミ捕りです。
嫁は、言うまでもなく全く興味がありませんので
私一人が熱くなります(;一_一)

なんせ、今日は子供から目が離せるので自由行動です。
広範囲に探りを入れると・・・

ありました、セタシジミです。
私の心配は杞憂だったようです。
以前のようにたくさん取れました。
早速実食。
ついでに捕ったゴリも一緒に・・・
おーーーーーー(^^♪
いい感じ~
例によって、嫁と上の娘は「そんなん要ら~ん」。

食性が私と似ている下の娘は、
「食べたい~」・「おいしい~」と・・・。
なんてカワイイ娘なんだ(*_*)
小さいので食べごたえはありませんが、
雰囲気を味わいました。

夏の太陽と透明な琵琶湖。
そして遠くには近江の山々。
そこで味わうとれたてのセタシジミとゴリ、
そして冷えた缶ビール。
このシチュエーション、贅沢この上ないですなぁ(^O^)



    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

2 件のコメント:

魚菜 さんのコメント...

Sigeさん

こんばんは
セタシジミの炭火焼きとは豪勢ですな(笑)
捕ってその場で食べる・・・気持ちよさそうです。

ゴリ・・・はイサザ?になるんでしょうか?

そう言えば、長浜まで稚アユ釣りに行って、釣った稚アユを天ぷらするのにうろうろして、結局車を駐められず帰ってきたことがありますが、湖北はバーベキューができるんですね。。

SIGE さんのコメント...

「ゴリ」は、この地域では習慣的にこう呼んでいるのですが、多分イサザやウキゴリ、ヨシノボリなどの総称?と思います(^O^)


魚菜さんの仰る通り、
琵琶湖って広大な湖の割には、
案外駐車スペースやバーベキューが出来るところって
少ないんですね。

今回行った所も有料のバーベキュー場ですが、
それ以外のチョット気の利いた場所は、
火気厳禁の所ばかりですねぇ(>_<)