自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年6月25日水曜日

カブクワシーズン到来!今年初捕獲の1匹は?

いよいよカブクワのシーズンですね~(^-^)
先日、新しいポイントを発見し、何気にウロを覗いてみますと・・・

「おぉー!居るじゃねーか!」
残念がら、捕獲用の掻き出し棒を持っておらず、
近くの木の枝を用いましたが、
呆気無く「ポキッ」と折れてウロの奥へ・・・
逃げられてしましました(-_-;)
おそらく、越冬種のヒラタクワガタかコクワガタと思われます。

今日は、再度、仕事帰りに寄ってみました。
またしても、掻き出し棒を忘れてしまい不安がよぎりますが、
とにかくポイントへ。
はじめに、山道沿いの木を見て回ります。

しかし、時間が早いのでしょうね。
午後3時に仕事が終わり、山周辺をウロウロしていて
ポイントに付いたのが午後4時半。
まだまだ日が高いので、
当然カブクワはおりませんでしたが、
ブンブンやオオスズメバチ、それに
樹液の滲出に必要な蛾・ボクトウガもいまして、
否が応でも期待が高まります。

雑木林の中を歩いてみましたが、
非常に均整の捕れた雑木林で、
個体数も多いと推測されます。

今年のカブクワが出てくる時期には、
有望なポイントであることは間違いありません。

雑木林を一周りし、再度昨日の木に行ってみます。
を!いました。
樹の幹をウロウロしています。
コクワガタですね。
今年の新成虫ではなく、越冬個体と思われます。

・・・さあ!はじまった!
カブ・クワシーズン到来だ!


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: