自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年6月12日木曜日

京都市で発見の「キンラン」2株追加!合計5株に。

先日、京都市でのキンラン自生を発見した記事
このブログに書きましたが、
昨日、又新たに2株を発見し、合計5株になりました(^O^)
夕暮れで、しかも小雨模様だったので
フラッシュを使用したため、まるで夜のような写真になってしまいましたが・・・
キンランです。
もう一株は、地上部に一枚の葉のみでています。
今回発見した場所は、前回発見地点より更に標高が高い地点です。
全体的な雰囲気はこんな感じです。
先日も記しました通り、キンランはコナラを始めとした「共生菌」の
存在が不可欠で、これらの条件が全て整った所に生える
非常に貴重な野生ランの一つなのです。



    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: