自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2012年9月25日火曜日

秋の山


早いもので、9月も終わり。

10月まじかというのに、昼はまだまだ暑い。
出かける前は、トレーナーかTシャツか迷ったが、
Tシャツにして正解だ。

夏の間はヒャッと涼しかった山も、この時期は下とあまり変わらない。



暑い証拠。


ミンミンゼミが、まだまだ元気に鳴いていた。





うをっ!? むかごやんか~
写真ピンぼけ~(*_*)





マダ チイサイガ サッソク シショク

生でもエグミもなく、十分にうまい~(^◇^)




キイロスズメバチ
オオスズメバチに比べると
体は小さいが、
それでも十分に危険


これからしばらくは、スズメバチも活発になる。
気性も荒くなるので、注意が必要だ。



威嚇ポーズをとる
オオカマキリ



現地に挿し木してある
ハナイカダ
4本とも葉も青々しており、
順調に根付いているようだ(^-^)

________________________________________________________


*実は今日、山に入った目的は

先週、捕獲しながらも
「容器に移す際に逃がしてしまった」と云う大失態をおかした、

クサヒバリを捕獲することだ。




さて、無事クサヒバリは捕獲出来たのか?
詳細は次項につづく・・・










0 件のコメント: