自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2012年9月5日水曜日

さようなら 夏の鳴く虫 

いつも行く河原では、
10日ほど前から、キリギリスやヒメギスの声をきかなくなった。

家で飼育中のキリギリスは4匹、ヒメギスも3匹
既に死んでしまった。

特に、キリギリスは
足の吸盤も壊死してきて、ケースの上部に行くのにも一苦労。
わずかに残った足で必死に上がるも、すぐに落ちてしまう始末。

寿命とは言えさみしいものだ。

5月の終わり、幼虫で捕獲し
成虫になり、夏の間は(少々うるさいぐらいの)いい声で
楽しませてくれた。

さすがに、4か月も飼うと
愛着がわいてくる。







ギーチョン

ギーチョン


賑やかな声。


今はもう聞くことができない・・・・




でも、大丈夫。





あと、半年ちょっとで
君たちの卵がかえるから。




そしたら、また夏には
ギーチョンが聞こえるよ。






うるさいぐらいの
ギーチョンが。。。






ブログランキング参加中!
よろしければ、クリックお願いします<m(__)m>
アニメ-ション矢印アイコン応援ありがとうございます!!(*^_^*)





やっぱり自然はオモシロイ


 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!











0 件のコメント: