自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2012年9月18日火曜日

若狭高浜釣行記  2虫取り編


高浜釣行記 ①の続き



さてさて、ひとしきりアジを釣って、
車に帰ろうとすると・・・


丹後ちりめんの「はた織り機」のような音が・・・


オォッ この声は!?


「そう言やー、ここにも10余年通よっているけど、
 釣りに夢中で、虫の事なんか考えてへんかったな~」



ヨッシャ イッヨウ ヤッタルカ<`~´>




草をかき分け、ひたすら「丹後ちりめん」のほうへ
(例によってクロックスなんで、ちょっときつい)




が、何とか「丹後ちりめん」へたどり着いた





クツワムシ


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



桂川にはいないので、
ホンマうれしい!!





手に乗せても全く逃げないのだ。
落ち着きのない、キリギリスと違い、
どっしりしているぞ~

まさに横綱級の貫禄だ



クツワムシは
葛の葉が大好物だ。
と、言うより
ほとんど葛の葉しか食べないらしい。








但し!!!クツワムシにも後日談あり。

続きは「クツワムシその後」へ





「さてさて、他には」っと??








を・・・






ヒロバネやないか(*^^)v

でも、ヒロバネの鳴き声は
コオロギそっくり。

美声の真カンタンには
遠く及ばない。

しかも、行列してるど~


カンタンって、♂同士が近くにいると
鳴かへんはずやのになぁ?




ヒロバネカンタン ダカラ ナノカ?





ホンマに
成虫3匹、幼虫2匹が
1枚の葛の葉に
所狭しと並んでいるぞ~








桂川では、1匹取るのにも
非常に苦労。



こんなカンタンカンタンが獲れて
カンタン獲りが、カンタンに思えてきた。



でも、ヒロバネカンタンだけどね((+_+))







今も好物のニンジンをカリカリしてる。









やっぱり自然はオモシロイ
 この自然を守るため、
ごみは必ず持ち帰ろう!

0 件のコメント: