自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2015年7月15日水曜日

HDD交換しました。ついでに内部掃除も・・・

メインPCの調子が悪いことは、先日の記事で報告いたしましたが、
怪我の前日に、ドスパラに注文していたノートPC用HDDが、
事故の翌日到着いたしました。

これまでのHDDは、120Gと言う、今となっては考えられないような
容量でしたが、それもそのはず。
なんと、これまで8年間も酷使に耐えてきたのです。
「ありがとうHDD!!<m(__)m>」

まぁ、それにしても良く持ったもんですね。
そして、今度のHDDは、な、な、、ナント・・・
1TB(^-^)
今までの、HDDより、一気に10倍近く容量アップをいたしました!!

さっそく交換。
互換性が幾分心配されましたが、
BIOSも無事認識。
晴れて、1TBのPCになりました。

でも・・・?

「おや?おやおやおや?」

変わんない!?

「これは何故だ?」

ということで、PC内部の掃除に取り掛かりました。
カバーや、HDD、メモリを外し、エアダスター!

いや~。けっこう汚れているもんですね。
最後に裏ぶたを開けたのが、メモリ増設した2年ほど前なので、
その間、汚れ放題だったわけです。

ほぼ汚れを取り除き、組み立て。

「お~お~!調子いいじゃん」
サクサク動きます。

が・・・

セキュリティーソフトインストールを始め、各種復旧作業に取り掛かると、
またもや、重~い状態に。

なんでや?わからん?

プログラムの削除や、デバイスの点検などをやっても状況変わらず。
それに時間を取られ、さらに2日。
(仕事や、怪我の痛みで夜ふかし出来なかった)

本日先ほど、再度PCの掃除を行い
現在、サクサク作動中です。

でもなぁ・・・
なんだかなぁ・・・
この症状って・・・・
もしかしたら・・・・・・
本格的な寿命かも知れない・・・・・
そろそろ買い替えどきなのかなぁ・・・

あぁ、また出費ですか・・・?

    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: