自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年11月30日土曜日

京都紅葉情報:第二弾

この時期の京都は、どこへ行っても紅葉が見所。
清水寺や金閣寺と言った有名寺院は、連日超満員の模様ですが、
有名寺院以外でも、隠れた見所もあるのです(^O^)
11月の中旬、家の近くの、西山・大原野神社へ行ってきました。
ココ、大原野の地は、西山の山裾に位置しているので、
京都市内でありながら、市内中心部より標高が100mほど高く、
紅葉の色付きも良いのではないでしょうか。

鳥居をくぐって参道へ。
神苑の池のほとりに茶店がありますが、
その辺りが、特に色付きが良かったです。
時は夕方。
灯された行灯と紅葉が相まって、すごくいい雰囲気です。

本殿へ、紅葉のアーケード。

 色とりどり。
神社の前には、「極楽橋」が掛かっており、
その先に、正法寺が続く。
少し季節外れですが、夏にはこの寺の池に、
蓮が見事な花を咲かせます(*´∀`*)


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: