自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年11月29日金曜日

枯葉?のような蛾

昨日、バイクに乗ろうとしたら、枯葉が付いていました。
「おや?」っと思いましたが・・・
実は、コレ、
枯葉じゃないんです。
どう見たって枯葉に見えるのですが・・・

枯葉ではありません。
ホシヒメホウジャクと言うスズメガの仲間です。
「スズメガ」と言うと、かなり大型のものを思い浮かべますが、
こちらは、かなり小型。
体長3cmくらいでしょうか?

多くのスズメガの仲間が、来春まで蛹で越冬するのに対して、
この蛾は、成虫で越冬します。
他の虫たちが少なくなるこの時期に成虫になるなるため、
枯葉に似せて、天敵から身を守っていると思われます。
しかし、クシャクシャした羽を広げてみると・・・
中は鮮やかなオレンジ色。
オシャレで、なかなかカワイイやつです(^O^)


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: