自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年5月27日月曜日

繁殖期を迎えたシュレーゲルアオガエル:降って湧いたクレーム編

さて、繁殖期を迎えたシュレーゲルアオガエル:動画編の詳細ですが、
動画をYoutubeにUPしたとたん、


「第三者のコンテンツ一致しました」

とのクレームが!

いわゆる、他人のコンテンツ(著作物)を無断で使用し、
著作権を侵害している!という訳です。

なに!(@_@;)

著作権とな!?

こりゃ聞き捨てならんぞ~ヽ(`Д´)ノ

著作権もなにも、全く自分で録画した、
「オリジナルコンテンツ」や!って言うねん。

取り敢えず、YouTubeの指示通り、「著作権を侵害している」
言う箇所を何度も聞き直しました。

その動画は、コチラからどうぞ(YouTubeのロゴクリック)↓

「う~ん」何度聞いても、カエルの鳴き声やけどな~?

何が、著作権を侵害しているのか、全く見当がつかないので、
著作権を侵害しているという、コンテンツを検索してみることに・・・

なんでも、Fernand Deroussen-Merle à col blanc en Guyaneなどと
言う、何ともわけのわからんモン。

コレが、わけのわからん例のモノ
バージンメガストアで売ってました

なんちゅう訳のわからんもんに引っかかっとんねん!
取り敢えず、フランス語の翻訳をしてみました。

「ガイアナのホワイト首ツグミ」
パソコンの頼りない翻訳ですが、なんとなく意味はつかめます。
ここから(バージンメガストアへ)視聴ができましたので、いくつか聞いてみました。

「ピーピー、ピッピ~」

鳥たちが、楽しそうにさえずっています。
いや~心が和みますね。
お茶でも飲みたくなってきました( ゚Д゚)⊃旦 。

で、いくつか聞いていく内に、あることに気がつきました。

「ピーピー、ピッピ~」

「ピッピッピ~」

マ、マ、マサカ!!!:(;゙゚'ω゚'):

慌てて、自作の動画を見直しました。

問題の箇所。

シュレーゲルアオガエルが鳴いています。
「ケロケロケロリー ケロケロリー」

ナントΣ(゚д゚lll)!
時を同じくして、「鳥が!鳥が鳴いてるやないか!」

もしかして、著作権侵害ってコレ?
・・・(´Д`;)

まさかね~。鳥の鳴き声に著作権なんてあるわけないよね~。
でも、嫌な予感がするぞ~

今の時点では、何が著作権を侵害しているのか
ハッキリとわからないので、現在、YouTubeには異議申し立てをしております。

ただ、同じような目にあった方をググってみますと、
一度クレームがついたものは、ほとんど異議が認められないそうなのです((((;゚Д゚))))。

異議の審査には時間がかかりそうですので、
結果は、いずれ当ブログにてご報告いたします。


   

 よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

2 件のコメント:

ケロケロ さんのコメント...

なんてこった! 目が点になりました…。
サイト側のお門違いも甚だしい。
著作権侵害って(´Д`)何をもってなのか事細かに説明して欲しくなりますね。
どうかSIGEさん元気を出してください!
何も出来ませんが心から応援しております(°∀°)

SIGE さんのコメント...

>ケロケロさん
ありがとうございますm(__)m

動画本編については、問題なく閲覧出来るのですが、自分が撮って編集した動画に、クレームが来たことに不満に感じたわけで・・・。

ま。今後の展開も「一つの勉強」か、と思っています。又、ブログにて報告させていただきます(^-^)