自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年5月3日金曜日

エッ! 絶滅したニホンカワウソ発見(;゚Д゚)!?

ニホンカワウソは、最後の目撃から
30年以上目撃されておらず、
昨年、環境省が絶滅種に指定しました。

でも、でも!(;゚Д゚)!
いたんです。
桂川に!
ついに、発見しました!!!


などどいう報告をできたら・・・・

ホントにホントに嬉しいのですけどね~。


正体はコイツ。

ヌートリアです(´Д` )

皆さんも、だいたいお察しはついていたかと思いますが・・・。
日本には本来いない、外来種なのです。


桂川でもたくさん見かけます。

が、
農作物の食害・畔の崩壊などの農業被害や、
希少国産植物を食い荒らすなど、生態系への被害が出ており、
駆除に乗りだしている各自治体もあります。

しかし、ねずみの仲間だけに「ねずみ算」式に
増えていくので、中々進んでいないのが現状です( ´ ω ` )

日本へは、軍事用の毛皮生産の為に移入され、
飼育が推奨されましたが、戦後、不要になった
ヌートリアが、自然界に定着してしまいました。

そんなこんなで、彼らが増えているのも
人間が原因で、ヌートリアには何の罪もないのですが・・・

しかし、現実に被害を受けておられる方がいるので、
やはり、駆除は仕方ないのかもしれませんね。

    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

0 件のコメント: