自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年1月21日月曜日

これが京の景勝地「嵐山」の本当の姿だ!

雪で釣りにも行けない、
虫もいない、カエルも冬眠中ということで
おのずと、山登りに行く回数が増える冬。

この日も、
おなじみの苔寺登山口から
トレッキング開始なのだヽ( ̄▽ ̄)ノ


今日は、少し趣旨を変え、
正規のコースを取らずに
西方寺川林道から
正規ルートへ合流する
あまり知られていないコースをとることに・・・


西方寺川林道は、
広く歩きやすい。
このコースでは
3~4人の「山友」とよく会い、
ときには30分ほど立ち話することも・・・

皆さん、私より
2回りほど年上の方だが、
元気元気。

「マイニチ アルイテモ ダイジョウブ ジャ!」
と言う方ばかりです。(^O^)


昨年夏に急遽した
ガマガエルの「ヒキちゃん」の墓。
ちなみに、墓石の字は直筆です。


さてさて、ここから、
ルートを変え、
尾根筋の正規ルートを目指し
杉山の作業道を登って行く。


正規ルートではないだけに
尾根筋へ出る手前が
すごい急斜面になっておりヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
生えている木々をつかみつかみ
なんとか登り終える・・・

この斜面。登りは行けても
下りは無理だろうな
(ヾノ・∀・`)ムリムリ


出た所は、以前「西山トレッキング」のページで
紹介した、嵐山一望ポイント。
松尾山の山頂なのだ。

ここで、昼食。
コンビニ弁当を食べるも、
冷たくてご飯も┗(;^ω^)┛超かてぇ。

電子レンジもあるはず無いが、
景色がいいので、そんなに不味くもないのだ(´∀`)


昼食を終え、
先を目指す。

・・・着いた先がココ↑。


ココ↑・・・

どこだか分かるでしょうか?

実は・・・

ここが、京の景勝地「嵐山の嵐山」なのです。



「嵐山の嵐山」とは、いささかヤヤコシイ表現になってしまったが、
嵐山という地名は、この嵐山から来ているのだ。
だからここが、本当の嵐山なのだ。

書いてる私も、ヤヤコシイ(´・_・`)


松尾山山頂から見た嵐山。
標高は390mほど。


今日はさらに奥へ進み、
烏ヶ岳を経て、保津峡へ向かう。

が、アクシデント!発生・・・


ブログランキング参加中なのです!
どちらで良いので、クリックお願いします(>人<;)
にほんブログ村 アウトドアブログへ

アニメ-ション矢印アイコンこれを励みに頑張ります!!(((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱり自然はオモシロイ

 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!

0 件のコメント: