自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年1月7日月曜日

ケンポ梨(ケンポコ梨・テンポ梨)

先日、職場のパートさんから
「とうもろこしのヒゲ茶(゚д゚)」と言う
珍しいお茶を頂いた。

それは、PETボトルに入った
きちっと市販されたものだった。
味は、トウモロコシを濃厚にしたような味で、
多分に好き嫌いがあるような感じだが、
私には結構美味しく感じたのだった( ゚v^ ) 。

気になり製造元を見てみると、
なんとプラスチック日用品で有名な
アイリスオーヤマの製品だったのだ。

「へ~、アイリスオーヤマって飲み物も作ってんのか~」
と感心感心。
早速HPで確認すると、
なんだかおもしろいお茶をもう一つ発見(*゚Д゚) ムホムホ。

それが、ケンポナシと言う植物から作った
「ケンポナシ茶」と言うお茶だった。

自然大好きな私も、これは不覚。
全く初めて聞く植物だったのだ(゚д゚lll)

これは早速調べてみなければ、
ということで・・・
愛読書、主婦と生活社刊の
(私は主婦でも主夫でもないが、これが結構便利なのだ)
「食べられる山野草」を広げてみると・・・

載ってないやんか~ヽ(`Д´)ノ。
という事は、山の植物ではないのか?

と、いうことで
ネットで検索。

を!
出るわ出るわ。
結構、メジャーな植物だったんやね~(/ω\)ハズカシーィ。
お茶以外にも、ガムの添加物なんかにも使われていて
案外、知らんところでも口にしている可能性大。

木の枝のようなその果実は、そのままでも食べることが出来るそうで、
結構甘くて、砂糖が貴重だった頃には
よく食べられていたそう。
我々世代には珍しくても、年配の方々には普通の植物だったんやね~。
なので、地方によっていろんな呼び方があるらしい。
けんぽこ梨・てんぽこ梨・けんぽろ梨・てんぽぽ梨・けんぽぽ梨・・・など。
↑ややこしくって分からんようになってきた。間違ってたら(´・ω・)スマソ。

これからは、注意してケンポナシを探すとしよう!
それと、機会があればアイリスオーヤマのケンポナシ茶も飲んでみたいね~。

    

ブログランキング参加中なのです!
どちらで良いので、よろしければ一票を!
にほんブログ村 アウトドアブログへ

アニメ-ション矢印アイコンこれを励みに頑張ります!!(((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱり自然はオモシロイ

 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!

0 件のコメント: