自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年1月11日金曜日

1月11日カナヘビの冬眠情報

先日、年末年始の冬眠状況の記事でも
紹介したカナヘビの冬眠状況。

その際は、マメクワガタが掘ったクヌギの筒の中に
チビホ(写真上)が入っていたが・・・


流石に、このところの寒さにかなわず、
葉っぱの下に移動していた。

2匹が身を寄せ合い、目をつぶり
完璧に熟睡中(-_-)゜zzz…

触っても動かないので、
かなり体の代謝が下がっているのだろう。

ちなみに、私のカナヘビ冬眠方法は
昆虫マットの上にクヌギなどの
広葉樹の葉を置いただけのものである。
できるだけ自然に近い形で冬眠させているので、
ヒーターなんかも使わないのだ( ´ ▽ ` )

この形で、ガレージ(屋外)のスミのおいている。
カーポートがあるので、直射日光も当たらない。
逆に、なまじっか陽があたってしまうと
活性が高くなり、無駄にエネルギーを消費してしまうので
最悪(><)冬眠中の事故につながってしまうのだ。


ブログランキング参加中なのです!
どちらで良いので、クリックお願いします(>人<;)
にほんブログ村 アウトドアブログへ

アニメ-ション矢印アイコンこれを励みに頑張ります!!(((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱり自然はオモシロイ

 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!

0 件のコメント: