自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2016年3月25日金曜日

開幕!!山菜採り

今年も待ちに待った季節がやってきました!!

そう!春です。

一年で最も美味しい時期でもある春は、
山菜採りのシーズン開幕でもあるのです。

これから、約一月半の短い間ではありますが、
美味しい山菜を取りに行きましょう(*^^*)

3月16日。
寒の戻りで少し寒い京都・北山へ出かけました。

ここは、幻の山菜(私の中ではですが・・・)
オニヒカゲワラビの濃いいスポットなのですが、
まだ少し早いようで、芽のメの字も出ていません。

しばらく走りますが、やはり何もありません。
今はじっと地面の中。
芽を出した出したら早いのですがねぇ。

でも、綺麗なのを見つけましたよ!!
スギゴケの一種でしょうね。
丸い石についた綺麗な苔玉です。
胞子がついていますが、マチ針のようで面白い形ですね。

アザミがあります。
アザミは、一応山菜の仲間に分類され、
若葉が利用されるが、どこにでもあるとの理由から、
私は未だに食したことがありません。

しかし、アザミの根は、太くしっかりしているので
オヤマボクチと共に「ヤマゴボウ」と呼ばれ重宝されているのです。


小一時間ほど走り回り、やっと見つけました。
春一番に目を覚ます山菜一番星。
フキノトウです。

フキノトウは、地下茎で繋がっており群生するので、
一箇所見つけると、数を収穫できます。
他の山菜が、まだ眠っている時に目を出すので、
毎年私の開幕戦は、フキノトウからです。

美山(京大・美山演習林がある)にはかないませんが、
それでも、小袋2つほどが満タンになりました。


途中、私が見つけたイワギボウシの野生群生地に立ち寄りましたが、
やはり、まだ芽は出ていません。
京都市内では、野生種のギボウシ類は、
もはや絶滅寸前と言えるでしょう。
その中でも、私が知るかぎり、2箇所のうちの一つが、
ここ京都・北山にあります。

*ちなみに、我が家の桔梗・イカリソウ・ホトトギス なども、芽を出してきました。

4月になれば、コゴミやタラの芽が出てきて一気に賑やかになります。
待ち遠しくありますが、あっと言う間に過ぎ去るこの季節を、
大切にしたいと思います。

    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

4 件のコメント:

りん さんのコメント...

SIGEさん、はじめまして、りんと申します。
去年からカエルを飼い始めました。
(過去に問い合わせたリンさんとは別人です)

カエルを飼うのは初めてだし暖冬のせいもありいろいろ不安もありましたが、こちらで紹介していた冬眠方法のおかげで無事冬を越せました。

本日はそのお礼に伺った次第です。
ありがとうございました(*^_^*)

お願いがあるのですが、いつか自分のブログで冬眠方法を書く時にはリンク張らせていただいてよろしいでしょうか。

ところで、山菜いいですね。
たまに親戚が送ってくれるんですが、コゴミ和えが大好きです。

季節を感じるものを喰らう時、ああ日本人で良かったとしみじみ思います。

採れたての山菜、羨ましくてヨダレが出ますー(´д`)

SIGE さんのコメント...

りんさんのブログも拝見致しました。
ヒキガエル可愛いですよね。

リンクの件よろしくお願いします。
当方もリンクさせていただきますので、
相互リンクということでよろしくお願いしますm(_ _)m

お手数ですが、リンクされましたら、
またご連絡くださいませ!!

りん さんのコメント...

SIGEさん、ありがとうございます(*^_^*)
早速リンクさせていただきました。
(gooはブックマークのページがリンクだそうです。)

はい、可愛いです!
正直なところ、過去の経験からカエルとは距離をとってました。

それに、SIGEさんと同じ40代なのですが、この年にしてカエルを育てるとは夢にも思ってませんでした(笑)

SIGEさんのおかげで、みんな無事に春を迎えることが出来て嬉しいです。

改めてよろしくですm(*^_^*)m

SIGE さんのコメント...

りんさん。
こんばんは。
相互リンクありがとうございますm(_ _)m
これからもよろしくお願いします。

先日、当方は渓谷で、ヒキの餌用にサワガニを採取してきました。
昨日、与えた所、はじめは恐る恐るでしたが、
やがて、美味しそうにパクリとやっていました!

これからは、ヒキたちも活発になってきますね。
楽しみな時期がやって来ました(*^^*)